2021.01.19

 結局眠れなくて、『でかぷっしゅ!!』大鶴肥満と川北の相撲とエンディングをもう一度観たりした。キャプチャ録画しておこうかってくらい好き。オタク仕草すぎるけど。AUNのAマッソ真空ジェシカもそうすればよかった。

 ふと『第三会議室』のことを思い出してYouTubeで検索したら、今年はないみたいで残念。

 「天竺鼠川原がM-1を語る動画 on the 和牛川西 on the 銀シャリ橋本」動画が上がっていたので観る。元の動画、面白いけどまあ、って感じで、あれがここまで面白くなるとは思わなかった。川原を信じよ、だなあ。on the 川西の時点では、「まあ元動画みんな退屈だろうな」と思って勧めなかったんだけど、ここまで面白いとちゃんと川原→on the 川西→on the 橋本の順で全部観てほしい。


 そういえば、映画でよく観る「ノックノック・ジョーク」、いつもどういうことかわからないまま結局調べてないな、と思ってWikipediaを読んだのだけど、例の面白さがまったくわからなかった。

 けど、あの形式は漫才とかコントにも(「バービー」→「バーベキュー」ほどの単純さではないけど)使われてるもので、もしかして日本のお笑いって世界で一番先鋭的なんじゃないかと思ったんだけど、どうなんですか。探せば研究してる人いそうだよね。


 結局多分1時半くらいに寝て8時起き。ドメイン無料クーポンが21日までだったのでドメインを取得してサーバーに設定した。最近知らない人がブログを読んでくれることが増えたので、ちょっともったいないかなあと思いつつ、HP作成計画はじわじわと動いている。仕事と違って、誰に遠慮することもなく手探りでごちゃごちゃやれるのは楽しい。

 日記を製本するためのデータの準備は大体終わっていて、年末に取り寄せを依頼した見本紙が送られてこないので問い合わせる。2020年前半分だし、1月中に終わらせたい。


 Cure Jazz Reunionのライブアルバムがあるのを見つけたので、仕事中に聴く。サックスの音が最高すぎる。よかった。

 Cure Jazzは延期だからきっと生で聴けるし、ぺぺも当たってるけど、そろそろ野外かフロアで踊りながら生音聴きたい。去年は「現地はお酒飲めないから」って配信にしたけど、今年のエゴは現地行って、そのまま配信アーカイブで飲むのが正解なんじゃないか、という話を友人とした。


 家計簿を眺めていたけど、今月の出費、iPhoneを買ったにも関わらず「ちょっと今月出費が嵩んでるな」という月よりちょっと高いくらいで、そりゃ楽しいことないよなあって。普段はその分が買い物と交際費に使われてるんだもんなあ。


 今日はなんか身体が調子良い。謎。ベッドリネン類をまとめて洗ったのでなんとなく寝るのが楽しみ。

 話題になっている女子高生のバンド、めっちゃよかったけど絶対イラッとするのでコメント欄とか関連するコメントを見ないようにした。彼女たちが健やかに過ごせていてほしい。

 siriにシャッフルで音楽かけてもらったら、ハヌマーンの『リボルバー』の次にPK shampooという知らないバンドの『星』という曲が流れてきて、よかった気がしたのであとでアルバム聴く。「勉強のためにbest100聴こう」という気にはならないけど、たまに聴くシャッフルのアルゴリズムは結構いいんだよなあ。

 しかし最近は山田亮一に救われ期です。明らかに最近救われる音楽が、1つ前の時期(大学生のあいだ聴いていなかった音楽)に戻っている。なんなんだろう。


 やっぱりデスクとダイニングテーブルが1つなの不便で、でも折り畳みの机を部屋の真ん中に出しっぱなしにしとくの嫌で、どうしたもんかなあ。多分部屋に、一時的に物を置いておけるスペースというものがなさすぎる。