2021.01.18

 7時起床。全然寝覚めは悪くないのだけど、休みが一日だったからかまだ寝たい気分。30分寝て起きる。

 川北主催のM-1(ぷよぷよ大会)を流し見しながら準備。自分がゲーム下手で、ずっと弟がゲームしてるのを横で見ていたからか、人がゲームしてるのを見るのが好き。


 仕事は順調。先輩に資料やメールをまわりくどく修正されていたところを地道に「でも〜だからこのほうがわかりやすくないですか?」と言い続けて、自分でも納得して提出できるものに一発OKをもらえるようになった。私のほうも着実にビジネス文体に慣れてきてるので、もちろん折衷案だけど。

 最近は意識してなかったけど、そういえば面接でも人事面談でも「苦手なことは?」という質問に対して「納得できないことをやらされるのめちゃくちゃストレスなので嫌です」と答えていたなとふと思い出して、自己分析の正確さよ…と思った。「もっと効率化して会社を良くしていきたい」とかの動機じゃなくて、「これは非効率的で私にとってベストじゃなくて納得できないから嫌だ」だもんなあ。

 「いやあ本当、周りの人大変だと思います!すいません!ご迷惑をおかけしてます!」とヘラヘラやっているので、私のことマジで嫌いな人いっぱいいるんだろうなあと思いつつ、好いてくれる人もそこそこいるので、不誠実な態度は論外として、他は全て相性なんだよなあと、私のことを好いてくれる(評価してくれる)人を見るたび思う。ありがとうございます。


 夕飯。仕事中に仕込んだタッカンマリ。在宅勤務だとチラチラ鍋を見に行けるので、じっくり煮たり炊いたりする料理が作りやすくて嬉しい。初めて作ったけど、美味しかった。トッポギ用のお餅もわざわざ買ってよかった。生のニラをばくばく食べてしまうので、次の日出社だと無理そう。

 ニラ、ネギ、ニンニク、唐辛子と鶏肉に酢で身体がガツンと元気にならないかなあとちょっとだけ期待している。その効果を期待するなら生薬も入っている参鶏湯のほうがよかったと思うけど、タッカンマリが食べたかった。鍋はお店だと2人前からなので、家で作れると嬉しい。


 末端冷え性が治らなくとも、そろそろなんとかしようとするくらいのことはしないとやばいんじゃないか、と思い始めているけど、タッカンマリでも全然温まらなかった。湯船に浸かったけどすぐ冷えるし、食生活も悪くない、飲み物は常温か白湯、血液検査も血圧もいつも問題無し、運動はしてないとはいえ多少の筋トレとストレッチはしているしよく歩くのになあ。辛いものといい、やっぱ自覚してないだけでめちゃくちゃストレス溜まってるのかなあ。うーん。

 最近またちょっと、朝夕なにもできない日が続いていて、元気になりたい。キラキラってした楽しいことにときめきたいと思ってるけど本当は癒されたいのかもしれない。わからない。食べたいものと同じで、自分が本当に求めているものを把握できない時間、どうしようもなくて困る。今日は素直に冷えピタ貼ってもう寝よう。

 大人用冷えピタを買ったら、生え際に合わせて貼ると瞼まできてしまうので、次のストックは子供用にしている。大人用ラスイチ。