2020.12.25

一足先に気持ちが休みになってしまって、昨日は2時くらいに目覚めてからしばらく眠れなくて困ったけど、なんとか7時半に起床。夢の中で宇多田ヒカルを聴いていたけど、起きてUAを聴いて、そこからAJICOブランキー後期。UAベンジーとも組んでたので私の中では特別な歌姫で、Cure Jazzはもちろん菊地成孔も楽しみだけど、生で聴くUAが本当に楽しみ。目の前で歌ってるの観たら恋に落ちてしまうんだろうなあ。ペピンはAJICOが完成形だなあとか、ベンジーのギターの音ってやっぱいいなあとか思った。

昼休みに2014年のCare Jazz Reunion の動画を観て、この状況でのCare Jazz ReReunionはなんか本当にJazzでCareするつもりでReunionなのか、と思って、受け止められるだろうか。


忘れずに資格試験を受けに行き、無事合格。会場が新宿だったので帰りに洗剤と、あと年末は混むと聞いたので一応お金をおろして(すでにわりと並んでいた)、ニトリで直径20cmの鍋を買った。さすがにもう16cmの鍋に耐えられなかったのでとりあえずで買ったけど、十分だしstaubから遠のいてしまった。まあまだ鍋に2万は出せない。


今年中にやらなきゃいけないことも、なんなら2ヶ月先のことも片付いていたので、午後の仕事は適当にやりすごして仕事納め。今週は異常に疲れた。ぺぺで癒される。


夕飯は里芋の葱油絡めを作る。美味しかったけど、きぬかつぎで充分好きかも。

食べながら『座王』。いまだに「LDH」と言われてもなんのことかパッと出てこないんだけど、そろそろ私が悪いんだろうか、とモヤモヤしてしまった。コウテイ九条が面白かった。

片付けてから、ロンハー「大夫フェス」最高。「大夫フェスやろう」のときの悪ふざけの時点からめっちゃ好きだったけど、超面白かった。


明日友人宅で行われる弾き語りライブのイベント名が「ソラニンバイブス」なので、観たことなかった『ソラニン』を観る。

前半は「うわ、オタクが好きそう」って感じで、浅野いにおの絵も浮かんでくるくらいで、そういう女の子が好きなのはわかるけどきっつって思ってたのだけど、途中から、いやでも私一歩踏み外せばこういうことするタイプというか、なんなら心当たりがあるし、結局人生においていかに茶番を楽しめるかが大事だし、あーでも細かいとこのオタクが好きそうな感じキモいなあ、みたいな葛藤を抱えたまま観ていた。致命的なのはソラニンが全然いい曲じゃないから盛り上がらないところだよね。

そう考えると『モテキ』をあのキャッチーさで仕上げる大根仁の腕よ。まあ『ソラニン』とか高校生までに観とけって感じなんだけど。『秒速5センチメートル』も大学3年生のときに観て、「あーなるほどね」って言っちゃったもんなあ。

 

そういえば『KOUGU維新ミュージカル』と『もぐら殺人事件』、観てないけどどうだったんでしょう。

明日の真空ジェシカvsAマッソのカードがあるコンビ大喜利アーカイブで観る予定。実はかなり楽しみにしていた。