2020.12.31

10時起床。気圧が回復するとピンピンして嬉しい。寝起きで音楽聴けちゃうなって『シャーマン狩り』をかけて、大晦日が誕生日の友人におめでとうのメッセージを送る。

続けてスパンクハッピー、だけど『mint exorcist』じゃないなと『smooth escalator』を聴いたらめちゃ良くて、やっぱり『mint exorcist』を期待してたからピンと来なかっただけなんだなあと思った。

そろそろぺぺのコンサートの情報出てないかなと検索したら、3月のコンサートの先行が始まってたので友人に連絡。抽選だけど、サントリーホールが前日までsold outしてなかったことを考えれば多分当たるだろうし、2021も最高が始まってんな!!!!だいぶ前から思ってるけど。


2020年は結構沈んだ年でもあったけど、菊地成孔とジャズに出会えたのと、よき友人がひとり増えたのがめちゃくちゃ大きい年だった。一度目の連絡も、そのあとちょっと途切れて「このままなの嫌だな」と思って改めて連絡した自分も褒めたい。偉すぎる。来年もそうする。魂の同級生との再会もあったし、あっちはなんかまだ広がる感じがあるしなあ。大学生のときのバイトの友人とも変わらずでよかった。

内側のことでいえば、高校を卒業した時ぶりにSNSからかなり距離を取ったことで、そういえば毎回卒業と同時にやめているのね。ゲームとSNSはもともと苦手ですぐやめがちで、Twitterだけはどっぷり浸かれたものだったから始めた時は楽しくて嬉しかったんだけど、苦しみ始めたらやめどき。で、ちゃんとやめられるとこえらい。今の安定感はなにも見ないことの上に成り立っていて、よくないなという葛藤はあるのだけど、やっぱりしばらくはこのままでいさせてください。全然いまの流行りのことも知らなくて、人に会ったときにいろんなことを教えてもらう生活はちょっと楽しい。

あとは人生においてようやくここまで辿り着いたか、という感じなんだけど、自分の中の嫉妬という感情を認めて、向き合って、言語化できた年だった。嫉妬が理解できるととてもラク。そしてもう無敵なんじゃないって思っていて、次は私はなにに悩むのか。正直超楽しみ。


昼。友人から年越しイベント的なものに一緒に行こう的な空気を醸し出されていたけど断り、今日遊ぼう的なものも断る。人とは遊びたいけどリラックスできる人と遊びたいんだよなと思って、自分に刷り込まれた大晦日、お正月というものの意識にびっくりする。

けど、多分お正月とかじゃなくて、今週2回会って普通に彼女といるのにちょっと疲れているんだなと途中で気付いてしまった。男の人が恋人に対してよく言う「好きだし大切に思ってるし楽しいときもあるんだけど、基本的に話合わないしつまらなすぎてしんどい」がこれかとよくわかる感じで、もうどうしたらいいかわからないなってずっと思い続けてて、どうしたらいいかわからない。

この状態になったら普通なら私はフェードアウトするんだけど(恋人だったら別れる)、そうできないあたり、付き合いが長すぎるのもあるけどやっぱり大事なんだな、と思ったけど、もしかして女友達が少ないのを気にしてるから手放したくないだけなのか?という考えが頭をよぎってキツくなってきた。いつも話を聞いてあげてる感じだし、動物の写真見せられて「可愛い〜」って言うのも、インスタ映えにリアクションするのも、微妙なご飯を美味しいと言うのもしんどいし、相手が好きそうな話題提供してる感じだし、もう無理なのか。そう思ってしまうことの罪悪感もしんどい。いい距離感で付き合えたらいいけど、彼女にとっては私は毎日会っても楽しい側の人間なので、気を抜くとうまくいかない。あー。

とりあえず井の頭公園を散歩。この日記読んでないと思ってるけど、万が一読んでたら本当ごめん。


帰ってきてM-1アナザーストーリー。号泣。野田と友達になりたいか野田になりたいかの結論だけど、野田になりたいです。野田になって村上(鈴木)に全ベットされて舞台で美しく高く飛びたい。体幹を鍛えなければ。私、人にマジで笑われるくらい飛ぶのが下手くそなんだよね。あとテトリスは好きだけどぷよぷよはやったことない。

年末特番わりとTVerで観られて嬉しい。あとTVerがパソコンで観られるのを知って観やすくなった。


金スマ人力車SP』、真空ジェシカが出ている!ガクだけずっと見切れてて川北も見たいよと思ったら、オープニングから足組んで貧乏ゆすりしてたので、多分映らなくてよかったと思う。

というか真空ジェシカのネタが地上波で観られるなんて!っていうのと、飯塚さんの「俺真空ジェシカのもっと面白いネタ知ってんだもん!」がラブ。吉住はあのネタどっかで見たことあったけどやっぱり面白かった。


年末年始、やっぱりテレビだなあって感じだし、でもテレビはなくても平気だなあって感じだ。ただ、パソコンで観ると一時停止できるからながら見というよりしっかり観ちゃうのと、作業がちょっとしづらい。

でもとりあえず、ドメインずっと無料が今日までだったので、しっかりロリポップサーバーレンタルの作業は終えた。年3000円とはいえちゃんと動かすぞという気持ち。

まだ2020年前半の日記を本にするための作業が終わってないので、このあとはニューラジオ生で聴きながらとりあえずそれを片付けたい。

スペアリブを食べ切ってしまったので、あと3日分の保存食としてカレー作った。大きい鍋、めちゃラク