2020.12.16

とうとうコートの下にウルトラライトダウンを着た。ヒートテックは体温調節がしづらくて好きじゃない(室内で体調が悪くなる)からあまり着ないので、現状の私の最大防寒仕様なんだけど大丈夫なのか。ここ2年くらいは毎年このコートだし、去年、私の冬服って薄すぎるなと思って厚手のニットを増やしたので去年よりは暖かいはずだけど。

私のコート、見た目に振りすぎててボタン一つしかないし、歩いてたら取れるし、深いVネックなんだけど中も大体Vネックだからマフラー巻いても首元の三角地帯がいつも空いてるし、寒がりが着るコートではないのはわかっているんだけど、可愛くてなかなか買い替えられない。し、今年はトレンチコート買っちゃったしなあ。


今日はフレックス利用で9時出社16時半退勤。もう16時半でもとても寒い。

出社でしかできない仕事をまとめて終わらせてしまおうと、先輩から「明日は次の日キツくならない程度にできるとこまでやっちゃおうか。まあ20時までくらいかな」と言われたので、明日の整体をキャンセル。人と会うような予定があるときにきっちり断りたいので、やれるときはちゃんとやっておこうと思う。出社日も2日でいいのに今週も来週も3日に増やしてめちゃくちゃえらいので、今日は「少しも洗い物やりたくない。あとちょっと悪いことしたい」の心の声に従って冷凍パスタ。いつも食べて微妙な気持ちになるのに、たまにやってしまう。明日のお弁当もストライキしていちじくとクリームチーズのパンを買った(これは美味しい)。

社会規範に対する意識みたいなものは全然高くないのに、自分に課す正しさのハードルはなんなんだろうとずっと思っていたけど、どうも自分が(刹那的な快楽ではなく)中長期的に快適に過ごすための行動規範っぽいことがわかった。偉すぎる。ありがとう自分。偉すぎるから洗い物したくない日はちゃんと美味しいもの食べに行こうね。サボるのはいいけど上手にサボったほうがいい。くさくさしたセルフネグレクトはダメだ。いや上手にサボるんじゃサボるじゃないじゃんっていうジレンマはめっちゃあるんだけど、でも美味しくないご飯食べたくない。


ずっと聴いてなかったタタバカの後追いを始めた。ダンボールドルフィンのネタ聴いて、私全然ネタって書けないだろうなあと思った。自分がなにが面白くて笑ってるのか全然わかってないし、笑いを分析も言語化もしたことがない。最近「ニューヨークってもしかしてめちゃくちゃ演技上手くない!?」と思ったくらいなにもわかってない。と気付いたらちょっと知りたくなっちゃったけど、そういう目線でM-1とか観たくないよ、という気持ち。


前髪、切った日は美容院で鏡見て「えっ、可愛すぎる。長澤まさみじゃん」と思ったんだけど、なんかそれ以降、変とかじゃないけど可愛いと思うわけでもなくて悲しい。化粧がなんとなくしっくりこない気がして模索中。

顔面のバランスとして赤リップがいい感じな気がするんだけど、お酒飲んで顔赤くなってリップライン崩れてくると途端に似合わなくなるというか、いわゆる人食ったんですか状態になるのがなあ。悩み。