2020.12.17

昨日は疲れていたのかすぐに眠れて、6:45起きが快適で、ひさしぶりに朝ミルクティーを飲んだ。窓開けたら超寒くて気温見たら-3.4℃だったけど。最寄りの観測地点は府中とはいえ、こちらは実家より寒いのかしら。

もう少し寒くなったら着ようと思ったまま着ていなかったくすみピンクのドルマンスリーブのニットを着たら結構しっくりきて、前髪作ると今までのシンプルなきれいめより当社比フェミニンかモードに振ったほうがいいのかなあという気がする。私の顔の端正な部分(眉毛、目、鼻の付け根あたり)が隠れるから、シンプル×端正で出てた迫力が出なくなるという仮説。


靴なんてどうせ消耗品だし、ベーシックなパンプスだしなと思ってGUのマシュマロパンプスを買ってみたのだけど、硬くて歩きづらいのは安いから仕方ないとして、やっぱり甲の部分の厚みとか、ちょっとした部分が野暮ったくて気に食わない。この誰も気付かないこだわりに課金するたびに、Aマッソの村上がアンガールズ田中に「本当にモテないんですけど…」と言っていたシーンをなんとなく思い出す(不毛さと、「そういうことじゃないんだよ!」感)。

個人的にはプチプラの服はコスプレだと思っていて、今流行りの服でもなんでも、アイテムとしては買えるんだけど、じゃあシルエットやディテールにこだわって買ってるかというとそれはなくて、それってファッションではないと思う。別にコスプレが悪いわけでもないんだけど、コスプレをして「ファッションです!」って言ってる人見ると「?」と思う。

まあそうなった原因はなんとなくわかっていて、世間がなぜかお洒落をモテという尺度で測ってるからで、ファッションはマイナスから0でしかモテに作用しないんだからそりゃあユニクロで十分だよねっていう。

ただ、この前古着屋でそんなこととは知らずに普通に気に入って買ったニット、調べたらイタリアの老舗ブランドで定価10万円とかで、まあ定価10万のニットはすごいよ、着たときの美しさに感動する。ので、少し服が好きな人は一歩踏み出して沼においでよ〜〜と思う。服、楽しいよ!っていう。ずっと主にプチプラを着てて、初めて自分でなんの変哲もないカーディガンに8000円出したときもめちゃくちゃ感動したもんなあ。

結局自分のオタク気質に加えてオタク同士だと逆に宗派問題があるのでなかなか難しいんだけど、ファッション・美容方面にも仲間が欲しい。


夕飯、昨日のジャンク欲をしっかり満たそうとバーミヤンに行こうと思ったんだけど、途中でハンバーグ屋さんを見つけたので路線変更で入ってみたら、全く美味しくなくて悲しかった。付け合わせの野菜とソースが、どうやったらそうなるんだってくらい「?」な味で、この時期は罹ったかと思うからやめてほしい。

バーミヤン行けばよかったな。バーミヤン、絶妙なジャンクさで好き。バーミヤンのこと考えてたら普通に美味しい中華食べたくなってきた。というかいわゆる美味しい中華、行ったこと自体はあるんだけど記憶が全く曖昧なので食べてみたい。


自分もどっかしらでそういうことはあるんだろうなと思って、「プチプラの服を高見えとか、見分けつかないとか言ってるやつやばい」と「コンビニとか、冷凍とか、ファミレスを他と遜色ないとか言ってるやつやばい」を我慢したら変な文章になった。あれ本気で言ってるなら感性が貧しすぎると思うんだけど、褒め言葉のインフレか、もしくは酸っぱい葡萄的な自己欺瞞なのか。できれば他人を否定はしたくないんだけど、嘘でしょ!?って感想が最近多すぎて怖い(食に関しては、私がアミノ酸に過敏気味なのかもしれないと最近気付いたけど、どうなんでしょう)。まあいずれにせよ、日本が貧しくなったからこうなんだなあと思うとなんとも言えない気持ちになる。ううう。822。