2021.09.04

 起床。相変わらず猫さん飼いたい病が。


 身支度をしたり洗濯機を回したりしつつラジ父のイベントチケット発売待機。10時ぴったりのアクセスでサーバーへのアクセスに時間がかかって、一回決済画面で弾かれる。2回目のアクセスで取れた。10時3分。取れたあとはもう完売してた。すごい。これは真空とママタルトのツーマンはスマホPCの二台構えで挑まないとダメだなあ。あとyahooアカウントをつくっておかないと。今日は午前10時だったけど次は午後10時なので忘れそうで心配。


 新宿伊勢丹へ。久しぶりの伊勢丹、すごく楽しかった。やっぱりファッションは楽しい。化粧品売り場も、前は雑にビニールがかけられてるだけだったけどちゃんとしたカバーになってスッキリしていてよかった。

 目的のリップも購入。BAさんが「伊勢丹はタッチアップできないんです」と言っていたから他の店舗ではできるのかもしれないけど、それでも伊勢丹で買う体験が好きなので伊勢丹で買ってしまう。似合うといいな。

 Diorで初めて買い物したから、ミス・ディオールのテスターももらった。これも使うのが楽しみ。興味はあるけど、いまだに香水を使ったことがない。


 伊勢丹を出てDUG。こちらも久々。お昼だからまだ喫煙可能時間で(多分。夕方は吸ってない気がする)、自分が吸わないから煙草の匂いがする場所も久しぶりだった。


 駅に行くついでにLUMINEもぐるぐるする。服は買わないつもりだったけど、ビタミンカラーでいい形のニットとスカートがあったから買ってしまった。まあ着回しはできるし、トレンド感の取り入れとしていいか。ユニマメニットも買ったし、何年も着てるスタンダードなユニクロのVネックニットはいい加減捨てる。あと黒ハイネックも新調したいなあ。

 今年はトレンチコートの丈とか色味がめちゃくちゃ可愛いのが多かったけど、ロングトレンチはお気に入りがひとつあるのでとりあえずいい。けどオーロラカラー可愛いからなにか取り入れたい気持ちあり。


 市ヶ谷に移動。テトラオーロ5匹と忘れずにカルキ抜き。水槽に普通の魚の形の熱帯魚を二種類以上入れたことがないんだけど、今回はテトラオーロ5匹、チョコグラ3匹みたいなバランスにしてみたい。相変わらずチョコグラを見かけないけど、まずテトラオーロを入れてバランス見る感じで。


 帰宅。リップ塗ってみる。めちゃくちゃ似合った。よかった。彩度が低くてプラム?紫寄りの赤が欲しくて選んで、それに合わせてアイシャドウも買おうと思ってたんだけど、このままでもいいかもしれない。

 すっぴんの唇の色も可愛いからピンクを買いたくなったりしがちだけど、結局ちゃんとメイクして彩度低めでピンクより赤〜紫の濃色がしっくりくるのがやっとわかった。化粧した顔に自分が見慣れたとか、ちょっと顔が大人になったとか、色々あるかもしれないけど。

 あんまりにも可愛いし、自分の記録用に撮った自撮りが盛れたからちゃんと服着て(帰るとすぐ脱ぐ)撮り直してインスタにあげたら、私の顔が好きと言ってくれている友人から「かわいすぎる」「もっと自撮りあげて」とメッセージがきて嬉しかった。ラブにちやほやされるのはラブ。「直接見にきて」と言ったけど、ワクチンがまだ打ててないみたいなのでまだ先だなあ。


 自分がなんだかんだわりと早く打ててたから(なんなら職域接種の中ではわりと遅いかと思っていた)周りもそろそろ打ち終わってるだろうと思ったらまだ全然だったりして、悲しくなる。私はワクチン接種後もわりと強めに自衛してるとはいえデルタに対してワクチン打ってる安心感はかなりあって、逆にまだ打ててないし見通しも立たないような人は本当に不安だろうなと思う。まあ不安じゃないから積極的に打とうと(情報収集しようと)しなくて打ててない人もいるのかもしれないけど、私があなたと遊べないので積極的に打ってほしい。バイト同期でもずっと「そろそろ遊びたいね」と言ってるけど一人まだ1回目の人がいて、「じゃあ10月(2回目接種二週間後)まで私個人的にはみんなで集まるのはないかな」ってちゃんと言った。超えらい。別に私抜きで彼含めて遊んでてもなんも言わないけど、やっぱり私は行けないなと思う。

 ワクチン接種証明書の案も出てるけど、若者や子供が打ててない中なあなあで感染対策が甘くなるのが本当に怖い。あとアレルギーとかでワクチン打てない人についてどうなってるんだろう、海外とかも。