2020.12.12

昨日の日記、文章を普通に書ける程度の酔いと疲れで意味がわからないことになっている。ずっと書かずに言わずにいたこと書いててあーあ、って感じです。脳の動きが悪くて判断力が鈍る。

私女子校だったけど普通に楽しかったしどうしてたんだっけ?と思い返したら、いまも仲良い同性の友達は(学校は違う人もいるけど)ほぼ全員中高のときに出会った人たちで、やっぱ変な磁場だったんだなあと思う。で、そういえばたまに会うとみんな、「普段は普通に同じ学校とか会社の女の子といるけど、なんかしっくりこない」って言ってるし、女子校のさがって感じだ。察し。諦め。あと、高頻度で会ってる友達が異性ってだけで異性の友達が偏って多いわけでもなかったし、普通に同性の友達わりといたわ、と思ったけど、集団の中で女の子と仲良くなれないところは解決してなくてうーーーーーん。けどまあ無理に合わせているわけでもなくなぜか同期に好かれてるし、なんだかんだ言ってちゃんと昨日の日本酒会も行ったし、初めのうちはとりあえず無理しない程度にこれでいいのか。そういえばバイトの友達も「なんかこの人めちゃくちゃグイグイくるな、なんなんだ」と思ってた人から交友関係広まったし、まあ悩みはあるけどこれ以上は無駄なのでギターでも弾いておしまいにする。


パソコンが届いたので初期設定と、日記の製本準備とかをもろもろ進めて、あとはずっとニューヨークのネタを観てた。一本観ると面白すぎてずっと観ちゃう。あと、評判は聞いてたんだけどトムクルーズおじさんにいい加減飽きていて観ていなかった『オール・ユー・ニード・イズ・キル』、期待以上にめちゃくちゃ面白くてすごいよかった。ラノベのありがち設定がハリウッドで映像化されるとこんなにスタイリッシュに活きるんだ!という驚き。『オールドボーイ』みたいに設定だけ持ってきてるのか、どこまでシナリオに沿ってるのか知らないけど。あと、まああの流れ弾みたいな感じでディスるのは気が引けるけど、日本のヒロインのロリ傾向やっぱキモいよなあ。戦場の女は強く気高く美しくあってほしい。それだけでこんなに違和感なくなるのに。

この年になって気付いたのかテレビを観なくなって気付いたのかわからないけど、若すぎるタレント、モデル、アイドル、女優さんをおじさんたちが寄ってたかって対等みたいな扱いしてセクハラしてることありすぎて本当に気持ち悪いんだよね、もう日本の平均が。POPEYEとかもうわっ、きもっ、ってときあるし、しんどい。バチェロレッテ?レロッテ?がまさに、対等に話し合いたい女と逃げたい男(対等に来られると怖い)が可視化されてるらしくてちょっと興味あるけど、まあムカつくだけだし時間が無駄すぎるので観ない。

私はそういう不誠実な人間は普通に「きもい」と言って切るので本当に関わることないし、想像でイライラしないの、と思うけど、言える人が言い続けないと変わらない(言ってても全然変わらないけど)から面倒くさいんだよなあ。なんかもう本当、浮気をしないとかそういう表面的なことじゃなくて、みんなちゃんと自分で考えて、決めて、責任も背負って、誠実に生きてよ、と思う。責任を背負わない代わりに楽しさも他人に丸投げしてるから幼児退行が進むんだよ、世の中。


そういえば、昨日の意外と楽しそうにしている動画をインスタにあげたら「ロブションだ!」ってコメントがきて、ここがよく聞くロブションかーってなった。たまたまたどり着いただけで、ロブションでディナーをしたわけではないです。