2020.12.11

眠い。とにかく眠い。冬。

先輩が忙しすぎてチャットを無視されてて業務が進まなかったので昨日は一日自習をしていたのだけど、それが見えてない上司から日報のコメントに「待っているだけじゃなくて、積極的に先輩に声をかけて仕事をもらいにいってください」と書かれて、イラッとしたので先輩方にリマインドやらなにやらをぶん投げて、既読無視を確認して勤務中に料理始めたら指ざっくり切っていいことない。今日は朝会にOJTの生後数ヶ月の息子さんが登場してめちゃ可愛かったことくらいしかいいことない。夏くらいに生まれたはずなんだけど、もう普通に膝に座ってイヤホンのコードに手を伸ばしたりしてて、子どもの成長ってほんと早くてびっくりという月並みな感想を覚えてしまう。

しかし、インスタで見る友人の親戚の子どもには興味ないのに、会社の先輩のカメラにカットインしてきてコラコラってされている子どもたちはめちゃくちゃ可愛く見えるのは、私がひねくれ者だからですか。それとも親といるときの子どもが一番可愛いものなのだろうか。


上司と話す機会があったので、相談という形式で私の積極性のなさじゃねえぞと釘を刺しておいた。ぬかりなく。

私に対してだけじゃなく他人について話してるときも、上司について、この人先入観が強いなあという感覚があって、まあ上からはなにも見えてないもので、評価なんて大したことないんだなあって感じ。見えてない前提でパフォーマンスしなきゃいけないし、これが社内政治ってやつか。

別にそんな感覚備わってないけど一応上司だしなという常識にプラスして、先輩に「もう少し丁寧に言おうか」とまわりくどい言い方をさせられてめちゃくちゃ牙抜かれた状態で戦ってんだからなって感じ。積極性だとか新人目線だとか言うなら本気で噛みつかせてくれよって思うんだけど、全員自覚ないんだろうなあ。もうちょっと仕事できるようになったらがんがん言ってやる、と思っています。いまはあまりにも無力。

とか言ってるけど、返信ない先輩とかわけわからん指示とかをすでに詰め出してるので時間の問題な気がする。父に「会社には無意味なこととか非効率なことがいっぱいあるけど、詰めるとマジでやり辛くなるから大人しくしときなよ。菜央はすぐ言いすぎるから」と就職前に言われてたけど、お父さんごめんなさいって感じです。父もがんがん言う派で、「たまたま仕事で結果が出たからよかったけど」と話していたけど、私もそっちの道しか選べない。


FINAL SPANK HAPPY新曲、おしゃれでかっこいいんだけどFINAL SPANK HAPPYじゃなかったら聴いてないなって感じだ。アルバムに入ったらまたイメージ変わるんだろうけど、今までの音と歌詞のキラキラ感のほうが好き。

MVはめちゃよい。というかODちょっと丸顔めだから気付かなかったけど、めちゃ細いし手足長くて、こりゃマネキンにしたくなるわと思った。羨ましい。


会社の同期との日本酒会で恵比寿。初めて夜の恵比寿にきた。日本酒がワイングラスで出てきて、料理も美味しいんだけどフレンチで、本当、美味しいんだけどなんか違うんだよなあと思いながら飲んだ。

ガーデンプレイスを見に行きたいと言うので行ったらイルミネーション全部消えてて、でも外でふらふらしながら話して、改札で解散してひとりで渋谷まで歩いた。

なんか、つまらなくはないんだけど本当になにも話してなくて、よくわからない気持ちになる。あと、おしゃれなお店は、行き慣れてなくてもいいけどちゃんと相応にかっこつけたいという意識がある人と行きたいなと思った。

本当にただ普通に友達なだけだし、私の友人はマジでそういう感じではないとわかってくれているはずなので外野の声とか気にする必要ないんだけど、異性の友達が多い女の子がどう見えてどう言われているかはわかっていて、面倒くさいから同性で本当に心から仲良くなれる人も軽く遊べる人も欲しいんだけど、とにかく女の子といてもあんまり楽しいと思えない(趣味とか価値観が合わないor合わないけど面白いとも思えない)くて落ち込む。名指しで言われたことはないけど、そういう言説見るたびに、私はそうじゃないけど、そうじゃないつもりなだけなのかとか思っちゃうし疲れるし傷付くしあーあって感じ。