2020.12.13

完全に情報にやられて(現代の情報量問題というより、見ないふりしないと生きていけないくらいしんどいことが多すぎる)メンタルぐったりなのはもう2、3日前からわかっていて、やっぱりもういっかい夜電波生活から始めて、見ないふりして生きていちゃダメだよなとか思わずに、一生目をつぶって生きていこうかなと思ったりしたけど、ぐだぐだ起きてたら深夜2時に友人から電話がかかってきて、たわいもない話をしたら少しだけ落ち着いた。ありがたい。

本当、政治とジェンダー問題についてはずっとずっとイライラし続けていて、でもずっと考えてるのも無理でTwitterもやめたんだけど、それでもやっぱりイライラするときもあって。政治は周りの人は大体ちゃんと怒ってるからいいんだけど、ジェンダーの話になると突然バグる男の人を沢山見てきてるから日記に書くのすら本当はちょっと不安で、だから変わらずにいてくれると安心する。まあ正直どこまで読んでる(理解して、受け入れて、考えてる)のかは知らないけど、価値観なんて刷り込みだと思ってるので、ちゃんと考えて行動してよ!とまでは思わない。私も無理。捻くれ者だからか最近のエンパワメント推しも結構しんどくて、ガールクラッシュ最高!と思うのは全然いいんだけど、最近の「エンパワメント〜〜サイコ〜〜アゲ〜〜」の感じは、そうやって口に出してアピールして連帯を強調してないとすぐ叩かれて無意味になってしまうような脆いものである側面を強調的に見せていて、(多分結構みんな自覚的に連帯を強調してると思うし、それは正しいと思うけど)そんなにわざわざエンパワメント連帯を強調しなきゃなにも変わらないのってなに?地獄すぎる、と思ってしまってきつい。もうスクリーンショットで「ゆりちゃん最高〜」も違って、今日からお前はゆりちゃんだ!なの!ギャルとマックの女子高生に代弁させんなって話よ。と思う。


朝起きたら、いつか食べた塩が効いた柑橘の香りがする生キャラメルが無性に食べたくなって、どこのだっけと考えたらマリオットのアフタヌーンティーだった。やっぱクオリティの高いスイーツって感動のレベルが普通の美味しいとは段違いだよね。また味わいたい。きっとデパ地下で探せば同じような感動的な生キャラメルは見つかるんだけど、それを考えるとアフタヌーンティーの安さよ。お茶が美味しいし、スコーン食べ放題だし、スイーツのクオリティもめちゃくちゃ高い上にお値段はそこまで高くなくて最高なので、やっぱりまたマンダリンオリエンタルに行きたいなあ。あとパリのパティスリー。外のベンチに座って寒い中スイーツもぐもぐしたい。

寒くなるにつれてパリへの気持ちが増してて、外語大のモジュールでフランス語の勉強始めたけど難しくて、習いに行くか!?って。なんとなく、30前くらいまで独身でパートナーもいなければパリ、いたら要相談だけど誰かと暮らせるならどこでもいいや、と思っていたけど、どうにもパリ行きを決断する前に本気で一度パートナー探しをしてみるか?と考えるとそういう気は全然しなくて、なんかずっと身軽すぎてふらっと行きたくなりそうなので、そういう時に本当にすぐ行けるようにしておきたい気持ちがある。吉祥寺、そう思ったら近所ですぐ探せるから最高。


お昼にミートソースパスタを食べながら、やっと『The Boys』シーズン2を観始めて、やっぱりご飯食べながら観るもんじゃないなと思ったけどシーズン1からさらに面白くなっていてよかった。いまエピソード2。

家でゴロゴロしちゃうのとかストレスとか疲れとか、気圧と季節のせいだけどなんにせよちゃんと外に出ないとな、DUGにでも行くか、と思っていたら友人から「今夜ぶりしゃぶ食べに行かない?」と連絡が来たので「行く」と返事をする。なんにしたって急なんだけど(急は大歓迎だけど)、「今夜ぶりしゃぶ」は急のチョイスとして面白くてよかった。

予約が20時なので、お腹空いたな、と思いながらこれを書いている18時。


19時前に家を出て、銀座から銀座一丁目に歩いてお店。なぜかジャズがかかっていて、私の気分を良くするのにとても作用したのでよかったけど、謎だった。まあ流行歌のJ-POP有線かかってるよりはだいぶマシだけど。

ぶりしゃぶは売り切れで、ひらまさの刺身も売り切れで、残念だったけどとりあえず魚のしゃぶしゃぶを鯛しゃぶで体験できたし、日本酒が美味しかったのでよし。生モノは早めに行かなきゃダメだねという学びを得た。

寒ぶりはこの冬にリベンジしたいとか、ロブションのディナー行きたいとかの話をして、友人がマカロン食べたいとか、シャンパン飲みたいとか、チョコレート食べたいとかマリーアントワネットみたいなこと言い出すから、「私もそりゃあれば食べたいけど22時だしないよ」と言いながら東京に向かって散歩したらまさかのあって、テラスで生チョコとシャンパン飲んで最高だった。

銀座も丸の内仲通りも、歩いてる間友人がずっとスパンクハッピーの『tOKio』を歌っていて、だよねー、と思った。行きも帰りもスパンクハッピーを聴いていた。東京、楽しい。東京という街はまだしばらくの間は右肩上がりでどんどん楽しくなるんだろうなあと思う。街じゃなくって自分の変化で。