2022.02.06

金曜日

 仕事終わり、ちょっとだけアルセウスやってからスーパーに向かったら友人から電話がかかってきて吉祥寺にいるというので散歩。18なんセンチかある友人とスニーカーで並んで歩いたらめちゃくちゃ身長差あってびっくりした。あと家とスーパーでかけてる分には不自由ないから気が付かなかったんだけど、メガネの度数が合ってない気がする。


 色々喋ったけど、結局私を呼び出して話したいのは前に聞いた好きな女の子の話なんだろうなとは思っていて、まあ興味ないからこっちからは聞かなかったんだけど話し始めたので聞いた。

 「ラブリーサマーちゃんの笑い話になぞらえて彼女が寝てる間に彼女の日記を読んだら、『○○さんと会ってお泊まりしてえっちなことした』と書かれていて、彼女が他にもそういう関係の男がいるのは知ってたから全然いいんだけど、○○さんが37歳で、ああ『俺も全然10年後も22歳の女の子とこういうことしてるんだろうな』と思ったらド鬱になった」と言うので、「37でそういうことやってる男全然いるしそうだろうね」と言ったら「いやー全然いるよなあ」と言っていて、多分私が想像してるより全然いるんだろうなと思った。ちなみに○○さんはフォローしてないけど私も普通に知ってる程度のツイッタラーで、丁寧な暮らしをしている女性だと思ってたのでびっくりした。人間、性欲、あるなあ。

 あと「やっぱり男より女の子のほうが年上の異性と接する機会多いじゃん?だから22歳だと油断してると食われるなと思うときがある」と言っていて、「まあ、22歳のとき27の男なんて多分年上だと思ってなかったしなあ。私が結構上が好きなのもあるけど」と言ったら「だよねえ…怖いわあ」と言っていた。


 ところでメンヘラ女にうじうじしてる男(モラハラDV彼氏に依存してる女もだけど)って本当にくそダサくてつまらなくてキモいので私としては早く友人にも解脱してこちら側に来てほしいのだけど、こういうのそもそも本人がメンヘラだからなあ。私は定期的にまあまあなメンヘラに依存されそうになることがあるんだけど、普通に関係切る程度の精神力は身に付いているので、切ることにならないことを祈っている。いままで数年間そんなことなかったのに、最近そこそこの頻度で会いたがるので不安。


土曜日

 実家に荷物取りに行くついでに録画していた岸辺露伴を観る。期待値を超えて面白いというか、良くてよかった。NHKやっぱりすごいなあと思わされる作品、定期的には出てくるんだよなあ。だから一概に嫌いきれなくて困る。素晴らしいところと美しいところだけ残してくれ。

 あとは父に付き合ってパズルゲームなど。パズルはやっぱり得意なので圧倒的勝利。推理パズルをやると思考回路が全然違って興味深い。多分これがいわゆる数学が得意不得意の差なんだろうなあと思う。よくわからないけど。


 深夜に目が覚めてインスタを見てたら友人が「一人暮らし、同性カップル、老人が保護犬譲渡の対象外になるのは賛成。決めつけるなと言われても無責任すぎる」(同性は同棲の誤字とのちに判明したけどまあ同性カップルは同棲カップル以上にはなり得ないので同じだと思う)と投稿してるのを見つけてめちゃくちゃ傷付く。たかが結婚という特権を持っているだけの人間の結婚に対する信頼の厚さよ。

 で、「それは普通に差別だよ」という話をしてやり取りした結果、「保護犬猫はペットショップで買うより安いから安易に飼う人が増える。だから条件を厳しくするべき」という考えであって、アニマルライツとして一般的な「ペットショップ廃止」の考え方は持っていない(=保護犬猫の飼い手を制限しても特定の誰かの動物を飼う権利を剥奪するわけじゃない)という考え方みたいで(厳密には差別だけどそこはもうバランスの問題なので)、なんか色々あるなあと思った。彼女の家は二代続けて同じ犬種の純血種を飼っているので、結局は強い意志がなければ自分が悪者になったり損をしない境界にしか線を引けないものだよなあという感想。

 ただまあバランスとは言ったものの差別に焦点を当てて考えると、例えば彼女に当てはまるようなもっともらしい理屈を考えれば「3年以内に離職したことのある人は忍耐力と責任感が低い傾向があるので対象外」「お酒を飲む習慣があり深酒しがちな人は酔って暴力的になりペットに危害を加える可能性があり、かつ生活がだらしないので対象外」「医療関係者は感染症リスクが高くペットに感染させる可能性があるので対象外」とかいくらでも考えられるんだけど、上記理由には納得できなくて、「一人暮らし、同棲、高齢者」という線引きは妥当だと思うならそれは普通に差別であり、そしてこれは個人の差別感情というより社会に刷り込まれた差別だから自覚し辛い分やっかいなんだよなあと思う。人は本当に他人への想像力がないということを自覚しなければいけないね。


 私は普通にムカつきすぎて3時から5時過ぎまで眠れませんでした。疲れた。

 マイノリティを自覚して楽になったことはあるけど差別がいちいち正面から突き刺さってくるのきつい。


日曜日

 頭痛でずっとベッド。気圧の上下がすごい。リンツ最後のひとつ食べ終わってしまった。来週末はバレンタインで並びそうだからしばらくお預けかなあ。


 今朝の眠れなさがちょっと熱の出る前兆な感じもあったので一応測ったら平熱の範囲だけど若干高かった。明日の朝上がったりしてなければ大丈夫そう。

 コーヒー飲んだけど全然頭痛治らなかったので、夕飯食べて頭痛薬飲んだ。勉強もした。ゴロゴロしてたけどちょっとえらい。