2021.11.25

 仕事とTOEIC。最近あまり勉強できてなかったけど、リスニングはあれ聴き取れるぞ…?簡単すぎない?という問題が増えた。やっぱり家で延々英語のラジオ聴いてるのはかなりよいみたい。

 リーディングの方はサボってたのがモロでた感じ。少なくとも伸びてはない気がする。


 本日も推しエンジニアさんと仕事。推しエンジニアさんは卓球が好きなんだけど、今日は仕事帰りに行くというのをひょんなことから知って誘われて、悩んだけど知らない人がいるのと結構ガチっぽい感じだったので断った。体育の卓球の授業、謝ってた覚えしかない(相手に球拾いに行かせなきゃいけないので)。

 最初知った時に「山田さん行きます?」って言われて、そのまま何も言わずになんとなく話が流れて、まあ言ってみた?(意外だけど)だけなんだろうな?と思ってたら、そのあともなんとなく帰り待たれてて、詳細聞いて、「いや私マジで下手なんで」「最初はみんな下手ですよ」「んー、とりあえず今回はやめときます」って断った。知ってる人だけだったら「すいません〜!」とか言いながらやってもよかったんだけど、マイラケットと着替え準備して行く会に見知らぬど素人が突然行くのは申し訳なさすぎる。


 これはいい感じとかではなく完全に想像以上に推しエンジニアさんが卓球が好きというだけなのでウケる。「楽しんできてくださいね」って見送ったら、ちょっと行ったあと振り返って「あ、コマンド(直前に教わってた事柄)も覚えたら色々楽しいので、やってみてください」って言ってきて可愛かった。

 あと今日は、推しエンジニアさん意外とスタイルが良い(足が長くて足首がキュッとしてる)ことに気付いた。ちなみに気になってると思うけどイケメンでもイケオジでもないです。顔にあざがある。


 推しエンジニアさんと一日中同じ机で仕事するのは一応明日で最後なのが残念。私の推しエンジニアさん話をこっそり楽しみに読んでいる人々がいるんじゃないかと想像していますが、来週からはあんまりないかも。『いまが一番楽しい』をやってる自覚はあります。


 恋愛的に好きとかは一切想像できなくて、向こうも別にぐいぐい距離詰めてきたり恋愛的そぶりを見せたりせず安心して推せるところがまた好きなんだよな、多分。で、恋愛結婚が前提の世の中では矛盾するようなことだけど、私はこういう人と結婚して、いまみたいに好ましい他人みたいな距離感で穏やかに暮らしてえなあと思う。

 けど結婚するには40歳はさすがに微妙すぎるし(老後一人なのさみしい)、あの人多分日本から出ない気がするしな。猫は好きだけど。残念。


 恋愛として好き、がほぼないのに同性と暮らす気にならないのは、同性は同性で、好ましい他人の距離っていう関係が難しいからだろうなあ。同性と友達じゃない好ましい距離を作るより、異性と恋愛じゃない好ましい距離を作るほうが簡単。なのは異性との恋愛じゃない好ましい距離は片方が恋愛でも成り立つからだと思う。


 帰りにやっとお寿司食べた。天下寿司でサクッと食べて2000円もしない会計と満足度、一人飯としてベストと言っても過言ではないかもしれない。

 20時くらいに行くと結構品切れも多かったのが残念だった。こはだが品切れで、「あらぁ」って(無意識に)言ったら「あらあらなんですよ」って板前さんに返されて、「あらぁ」なんて言ってたことを自覚して、こうやって人はおばさんになるんだなあと思った。あらあら。