2020.12.07

キープオンフジロックのタイムテーブル見て、これコーネリアスで帰ったらちょうどよくない?思ってしまった。過不足なく観たい人が全員31日に詰まってるし、コーネリアスで締めて会場出て24時で年越し散歩して一杯飲んで解散が一番いいじゃん。人と行っていればの話だけど。

もう観たい人いないのに朝4時までいるのキツい気がして、結構どうしようかな感がある。目的の人だけ観て帰るみたいなライブの行きかたあんまりしたくない気持ちはあるんだけど、まあそのとき次第か。

自分の趣味の問題ではあるけど、The ALEXXがトリなのは予想通りとして、あのタイムテーブル終盤に私の苦手な邦ロック界隈的なもののノリが凝縮されている感じがしてちょっとうっ、ってなった。PUNPEE挟んでくれるくらいでだいぶ緩和されるんだけどなあ。

このライブの情報見たときにこの人興味あるかなと思った人が2人いて、一人は「もう別の友達とチケット買っちゃった」と言っていて、もう一人は私と2人で出かけるのをあんまり好まないし年越しの瞬間だしなあと思って誘わなかったのだけど、こないだその話をしたら「え、全然行くよ!言ってよ!」と言われたし、彼は多分コーネリアス締めからの飲みの提案に乗ってくれたと思うので、こんなことなら普通に一回声かければよかった。シンプルなミス。本人に聞く前になにかを判断するの本当よくないな。もうしない。


日記を更新してないあいだ、唯一の芸能ニュースメモは小林賢太郎芸能活動引退で、言うまでもなくもちろん私もラーメンズ好きなので残念。


土曜日はいつもの友人達と飲んで、「忘年会行かないけどそろそろ君たちと飲みたいわ」と連絡したのに、考えてみれば前回から2週間経ってなくてびっくりした。まあいいことだと思う。あまりこない友人には別れ際に「よいお年を」と挨拶したけど、ほか2人とは年内にもう一回、下手したら2回は会うんじゃないか、年末は忙しいわとか言いながらふらっと会えたらいいな、みたいな感じ。

最近なんとなくワインを飲むお店ばかりだったけど久々にここは日本酒、というお店に行って、ひとくちめはきついかもしれないと思ったけど徐々に身体が日本酒に馴染んでいく感じがあってびっくりした。最近ワインがどんどん飲めるようになってたのも同じ現象なんだなあ。あと、お酒を飲むときも、あくまでご飯がメインでマリアージュとしてのお酒という組み立て方で飲んでるからワインと日本酒が好きなんだな、と整理できたのがなるほど。

一軒目でかなりゆっくり飲んで、コーヒーブレイク挟んで二軒目だったからかわからないけど、3人で6、7合くらい延々と日本酒を飲み続けたのにめちゃくちゃ酔っ払うでもなく、全員シンプルにもう胃が受け付けなくて辛いみたいになってたの面白かった。

もう誰も烏山に用がないのに烏山に集まって「やっぱ烏山だわ」とか言いながらタクシー乗って、友人宅に帰ってタモリ倶楽部とか観て、「俺は今日未来のフィアンセに会うんだからもう帰って」とか言って朝帰されて、なんかもう本当楽しくていい、いつも。

「2年半付き合った彼女と初めて旅行に行ったけど、付き合うのはいいけど結婚はできないなと思った」とかいう、晴れの日は一緒にいられるけど生活は共にできないと思った話を聞けば聞くほど、やっぱり私、他人と生活するの多分向いてるなと思うので、早くみなさんマジでそろそろ結婚したいと思う歳になって私を拾いに来てね、と思っています(ちゃんと宣伝しといたほうがいいよと言われたのでした)。


今更ながら『キャロル』と『マチネの終わりに』がよかった。

あと本屋さんに行ったら長井短の『内緒にしといて』があって、AMの連載かー、AMはあららさんの連載読むのやめたくらい肌に合わないメディアなんだよな、と思いながら立ち読みしたらめちゃくちゃ面白くて買った。ブックルーエのポイントカード作った。

終わりのほうしか観てないけど、IPPANグランプリが多分本編より面白いなっていう面白さでよかった。

M-1を観る家も確保して、THE MANZAIで肩温めて、空気階段の単独もチケット抽選申し込んだし、もうずっとうっきうきです。