出先から

朝起きたら天気予報に反して快晴だったので、買ったはいいけど着る機会がなかった白のロングワンピースを着て出掛けた。着る機会がない服、普段着ればいいんだよね全然。

ずっとオフィスカジュアみたいな服着てたくせに、最近は会社に着て行けそうにない服ばかり欲しくなるのだけど、趣味が変わったのか反抗心なのか。と思ったけど、好きだけど着られないなあと思っていた服を着る自信というか、着ちゃえ着ちゃえ!という気持ちが出てきただけだな。最近はがっつりスリットが入ったスカートが欲しい。

この前買ったサンダル、痛くなる場所はないけどかかとのストラップがすごい脱げる。足の形の問題なのか、ストラップをもっときつくすべきなのか。あんまりきつくしてもすぐ革が伸びそうな気もするしなあ。とりあえず脱げても歩けることには気付いたけど、みっともないからあんまりやらないようにしたい。今度滑り止め的なものを貼り付けてみる。


それで白いワンピースを着て、でも行くあてがとくになくて、御茶ノ水の気になるジャズ喫茶に行こうと思ったら今は平日しか営業していないみたいなので来月の平日の休みに行くとして、じゃあヤシキ版画展かあと思って渋谷へ。

ご飯探しつてふらふらしてたら見つけたビストロが美味しかったし、かなりパリを思い出す感じでよかった。「俺はまだ美味しいものを一人で楽しめない」と友人に言われたのを思い出して、私はひとりでも楽しめるなあと思ったけど、彼曰くインスタにあげるのも人を思い出すのも広義の共有らしく、そう言われると確かにひとりで楽しんでないのかもしれない。でも、そしたら私ひとりでいること多いけど、ひとりで楽しんでることほとんどないかもなあ。すぐ書くし、すぐ人のことを思っちゃう。

ガッキーの写真展は入れなかったけど、入り口のでかいポスターだけでも震えるほど美しかった。

ヤシキ版画展も普通にかっこよかったなあ。会場はラッパ我リヤが流れていた。n時間やれば上達できるとか、よく言われるそれらと会社員が時間を捻出することの難しさとか、そういうのについて考えちゃった。なんか明日からちょっとだけ頑張ろうと思えた。


∞ホールの前で「この辺美味しいご飯屋さんありませんか?」って聞かれたから普通に答えて、そのまま食トークをして、「僕らも美味しいご飯食べに行くの好きなんですけど、今度みんなで行きません?」と言われたのを一瞬悩んで断った。「会社員、出会いなくない?」みたいな話をしたばかりだから、(恋人探しというより面白い人探しとして)こういうのにちゃんと行ってみたほうがいいのかしらと思いつつ、どうしたらいいかわからない。

というか人が良いので(?)、完全に狙いを定めて近寄ってくる人から以外の声掛けをナンパだと思っていなかったんだけど、友人に「それナンパだから」って言われてそうかーって。なんか、難しいな。


ひとりで外にいると、いつもいつ帰っていいかわからない。行くところもないけど帰りたくもない。今日は2冊の本がただの重りになっているのでどっかで本を読もうと思うけど、それもしっくりくる場所がなかなかない。

でもとりあえず外に出ると楽しいので、セロトニン補給も兼ねてちゃんと外に出るようにしたい。来週の4連休もなんかしたい。なあ。