夢ならば醒めれ

やっぱ定期的に絶望させてくれないとなあなあで日本出る機会を逃しちゃうからねーーハイハイハイ。はいはいはい。です。

今回の選挙は友人とか後輩が「選挙行ったー」ってストーリーを沢山あげてて、「選挙行きましょう!友達に呼びかけましょう!」みたいなのにはちょっと拒否感があったけど「投票してきた〜」って普通に言う感じはクールでいいなと思って。願わくば前回の選挙で父親に「選挙行けよ」って言われてるのに対して「なんで?行かない(意訳)」と返答したLINEを恥ずかしげもなくストーリーに載せていた友人が今回は選挙に行っていてくれたらいいなと思ったりして。結果はダメでもそれなりに健闘してくれればいいかなと思ってたら20時に当確って、ねえ。

国籍とかいう謎の縛り普通に厳しい。

大混乱で下がり続けていた香港の株価が国家安全維持法が制定されたら突然上がってきて、資産家の人になにが見えているのかわからないけど悲しい。(買ったときの半額近くなってしまったので上がるのはありがたいのだけど)。

BLMはもちろん大切なことだけど、それを見て私たちは私たちが既得権益側になっている物事について考えなきゃただのカルチャーでしかないでしょ。


『ブラッククランズマン』が全然面白くなくてがっかり。

あんま書いてなかったけど最近面白かったのは『あちこちオードリー』ハライチゲスト回、『テレビ千鳥』「アメトーーク反省会」、『ゴッドタン』「オオギリッシュNIGHT」、『勇者ああああ』2010年リモート放送、『流れ星TV』ちゅうえいだけでBAD GUY。ゲラなのでちゅうえいめちゃ好きです。

ラジオはあんま覚えてないけど『東京ポッド許可局』の「おじさんアップデート論」の「オカマに代わる適切なツッコミ言葉がない」って話に初めて切実なツッコミの暴力性を感じたって話は書いたけど更新はしてない気がする。そもそも「オカマかよ」ってつっこまないというか、いわゆるおねえ言葉を使う友人(普通のおじさん)いるけど初めて会った時から全然気にならなかったしなあっていう。根本の価値観が違いすぎる。

あとラジ父の川北へのダメ出しがあまりにもズレすぎてて全然面白くなかった。最近複数人が「ラジ父は物語がないけどそれでいいんだと気付いた」的なことを書いてたけど、マジでそういう知ってるオモシロに当て嵌めようとするの良くないぞ!って思います。物語は提供されたら楽しむけど、そもそもみんな最初から期待して聴いてるもんなんだって結構びっくり。

あと人力車のHPに宣材写真見にいって気付いたけど真空ジェシカ高学歴コンビなのね。ただひたすらに恐怖。だからクイズ番組のオファーが来るのか。


どんだけ質素な食なんだよ感はあるんけど、最近のブームは割り下で豆腐煮て卵で閉じてご飯に乗っけるやつです。ねぎま鍋の最後に卵とじにしてご飯に乗っけて食べながら、これ一番美味しいとこ豆腐と卵だなあと思ってやってみたらいけた。

あと家で作る水出しコーヒーが美味しくて嬉しい。IKEAの199円のカラフェが活躍しています。