100記事目が幸せそうでなにより

最近は夜2、3度目が覚めるし、眠っている間の記憶が一切なくて、疲れが取れない。夢は眠りが浅いときに見ると言われているけど、毎日見た夢を思い出してよく寝たと感じているのが面白い。


今日はオザケン『Eclectic』を聴いて通勤してたんだけど、途中でこれはダメだと気付いて『刹那』に切り替えて、30分日比谷公園のベンチでぼんやりしてからオフィスに入った。オフィスまでのワンクッション大事。オフィス近くの街並みは嫌いだけど(少し歩けば好きだけど、駅からオフィスまでは)日比谷公園に立ち寄れることだけは本当に最高。というかなかったらどうなっていただろうと思う。


ぼんやりしてるときに友人から「今日出勤?いい感じのテラス席があるお店見つけたんだけどお茶しない?」と連絡がきたので、終業後渋谷へ。今朝見つけて誘ってくれたらしい。そういうの嬉しい。

友人を待つ間に『A子さんの恋人』を買って読もうと思ったのだけど、渋谷ってどの本屋が生き残ってるんだかよくわからないね。閉まったと思っていた大盛堂が開いていたのであれ?と思って入ったらすごく小さくなっていた。A子さんの恋人は5巻しか置いていなかったので「近くに本屋ありますか?」と聞いたら「隣のTSUTAYAかな」と言われたのでTSUTAYAに行った。


ドトールで4巻を読んだのだけど、自分の思ってることが全部書いてあって、なんか、私がブログ書く意味なにもないじゃんって思っちゃった。

なんの意図もないブログを書いててこんなに挫折みたいな感情を味わうことになるとは思わなかった。けど、ブログはそういう意図で書いてなくても、考えてみれば自分の感情にはずーっと自分のために向き合ってきてて、そういう挫折なんだな。と思うとそれは超挫折じゃんっていう。でもあいこのことは全然わからない。けもなれでも、お母さんと晶と朱里が5tapで急激に仲良くなるところだけ全然わかんなかった。


渋谷はもちろんいつもより空いてはいたのだろうけど活気があって、なんか嬉しかった。渋谷とか原宿とかずっと嫌いだったんだけど、今日歩いたら嬉しくて好きになっちゃったな。

夏も人生で一番楽しみというか恋しい。ヒカリエの入り口で友人を待っていたら、銀座線のホームに電車が入ってくる音が遠くから聞こえてくるお囃子に聞こえてそわっとした。お祭りとか行きたい。

高校生の頃まではかっこつけて「夏嫌い」とか言ってたけどもう全然好きだよ。もちろん冬も最高。

万物流転。最近は変化することは全然悪くないことだと思えるようになった。そういうものだね。


友人が連れてってくれたお店はすごくよかった。やっぱり外が好き。

あまりお酒は飲まないでおこうと思ってカクテルにしたのだけど、最近はご飯食べながら飲んでると甘いお酒じゃ甘いなと思っちゃう。結局ワインも飲んだ。

友人とはそんなに似てないと思うのだけど、たしかに初対面の人には似てると言われることはあって、しかしインスタに友人の写真を載せたら大学の後半2年で遊び尽くした友人らに私と間違われて匂わせとか言われたのはえー、と思った。しかし冷静に考えると私と勘違いした人全員酔ってましたね。そういうことか。