2023.11.23

※ワンピース頂上決戦のネタバレあります


 恋人と内見に行って部屋を決めてきた。当初の希望からエリアだけは外れてしまったけどそれ以外は申し分なし。あまり行ったこともない場所だし西側からも出てハブとなる駅が変わるのでどんな暮らしになるか楽しみ。

 それにしても初期費用といい結婚式といいバンバン100万越えの見積もりが出てくるの、今までの生活と桁が違いすぎて恐ろしい…。ブライダル支援が結婚式支援になるのは解せないけど、まあ若者の経済状況考えたら新婚の支援をしてもいいだろうと思う。貧困層カップラーメンを買うように、2人のほうが生活費が抑えられるのはわかってても二人暮らしの準備ができない人もいるでしょう。

 自分のパターンで行くと、猫も飼うしキッチンの設備とリビングの広さを求めていたから今より一人当たりの家賃上がるつもりで試算していたので、1万円ちょっと下がったのはかなり嬉しい誤算だったけど。


 しかし一軒家自室ありで育ったので都内マンションのリビング11畳、2LDK4畳、5畳みたいな間取りマジで正気の沙汰とは思えないんだけどあれなんなん?あそこに住む人いるの?いるんだろうけど…。

 母が田舎育ちなので実家の土地を買うときに「ここは道路が近くてうるさい」「隣の家が近すぎる」と散々言いまくっていまの場所にたどり着いたらしくて、「今思えばここが見つかってラッキーだったし、すごい贅沢言ってたんだなと思う」と言ってて、私も「そりゃ田舎と違うんだから笑」と話していたんだけど、感覚としての自覚はないけどアッパーミドル層なんだろうなと認識はしている自分がこんな思いするとは思わなかった。部屋として成立するのって最低6畳だと思ってたヨ…。自室がそうだったからでしかないんだけど。

 まあでも多分だけど家の環境ってめっちゃ大事で、狭いリビングとかって実用性ももちろんだけど、なんとなく鬱屈した気持ちになって喧嘩とか増える気がするし、できる範囲で妥協しなくてよかったなあと思ってる。特にお互い広くて天井が高く大きい窓のあるリビングで育っている我々としては…。

 別に急ぐ引越しでもないし気長に希望エリアで探してもよかったんだけど、まあダラダラ探したところでという気もしたのでとりあえず家決まってよかったなあ。


 で、内見と契約で夕方までかかったので帰りにホルモン青木を食べてきた。

 いつもライス大、中をシェアしてお腹いっぱいになっちゃうので今回は大、小にしたんだけど、やっぱり若干多い。ホルモン、並んだのもあって最初の感動とペースは凄まじいんだけど、なんかスン…ってお腹いっぱいになるのが困る。これはファイト餃子も同じく。2時間並んでもお腹いっぱい食べない理性が必要だけど、若人の私にはまだ無理そう。


 帰りに電車でスマホを見ていたらワンピース603話無料!(数字は不正確)っていうのを見つけて、私はずっとアニメ見てたけど途中で止まってるし、友人が「漫画のほうが面白い」って言ってたし、最近のワンピースまたまた気になってるし、漫画で読むかーと詳細を見たら頂上決戦までで、恋人に「見て!読もうかなと思ったら頂上決戦までだった!」と言ったら「頂上決戦ってどこ?」と聞かれて、この満員電車でネタバレしていいのか????と思いつつ、もう10年前とかだしなあと思って「エースが死ぬとこだよ」と言った。

 アニメも見ていないとはいえドレスローザ編の途中までは見ていて、頂上決戦で止めてるわけでも相対的に見てすごく溜めてるわけでもないんだけど、アニメをリアルタイムで毎週見続けていたのが魚人島の途中くらいまでなので、なんかずっとワンピースのネタバレ注意といえばあそこで止まってるんだよなあ。高校生だったのもあってエースが死んだときの衝撃の共有もすごかったし。しかし10年前なのか…。


 ところでこれ見て北海道行きてーってなってる。

 買い物を楽しみに旅行に行く(韓国とか)って全然理解できないんだけど、それはそれとして六花亭爆買いは北海道旅行の大きな楽しみになるよなあと前回の小樽で思った(学生時代はできなかったけど)。

六花亭のマルセイバターサンド以外の旨さを知る日

https://youtu.be/VQwggZ8vdug?si=aaVSGVIK_QJlkGr4

 軽井沢と北海道は自然の豊かさと、食事の美味しさと、ある程度の娯楽がある点で住んでもいいなあと本当に思ってはいるんだけど、軽井沢は高そう、北海道はさすがに東京から遠くて踏ん切りがつかないんだよなあ。結婚しちゃうし…。