2021.11.22

 会社のteamsで悪気のないセクハラを見つけ(「おじさんより若い女性が頼んだほうが喜んで引き受けてくれそうですね笑」という発言)、胸がキュッとなって、一回見なかったことにして、うろうろして、「たとえ事実だとしても、少なくとも関係性のない『若い女性』当事者が見える場でそういう発言はあんまりよくないと思いますよ」と注意した。タイピングの手がガタガタ震えた。なぜかわからないくらいいつも本当に緊張する。

 「すみません。軽率でした。削除しました。指摘していただけて助かりました」とすぐに返信がきて、「ありがとうございます!以後気を付けていただければ大丈夫です!私も若いからと油断してるとヤバイので、みんなで価値観アップデートしていきましょう!」と締めた。何人かからいいねもらった。

 人事的な権力でもコンプライアンス厳しくはもちろん大事だけど、できるならオープンに注意して、注意したほうにも、素直に謝ったほうにもリスペクトできるほうがいいよなあ。個別で注意するかも悩んだけど、自分の身を守るためにも、周りへの牽制やエンパワメントのためにもオープンにしてみた。晒す気はないんですよって、そこまで理解してくれてるといいんだけど…。


 今日も推しエンジニアさんと仕事で、楽しかった。特に仕事の話しかしないけど楽しい。落城的な楽しさか知識欲か…。


 明日はお寿司食べに行きたい。