2021.09.05

 今日は6時前に目が覚めて二度寝したら思いのほか寝てしまって9時起床。いつも行くスーパーは11時オープンだと思ってたんだけど10時オープンだったので早々に買い物を済ませる。

 買い物しながら聴いていたタダバカ向井回が面白かった。向井、いいなあ。


 帰宅して勉強。飽きて15時半くらいに散歩。ガスパチョを作ったはいいけどなにに合わせていいかわからなかったので、献立を検索して、コロッケを買いに行くことにした。ガスパチョにコロッケどーん、みたいな感じ、スペインっぽくていい。ラザニアも欲しい。


 散歩しながら、英語の動画とかひとりごとのときの言えなかったことメモ用にノートを買おうと思い立ちロフトへ。普段のノートは使い勝手重視でソフトリングのノートにしてるんだけど、英語用メモくらいはと可愛いロールバンを探す。

 文房具のフロアにはスタンダードなものしかなくて、どうしようかなとワンフロア降りたらおさるのジョージのロールバンを見つける。それも可愛かったけど、なるほどキャラクターかと思ってコピスのキャラクターフロアへ。

 間違えてジュンク堂のほうに来てしまって色々見たくなったけど、今日は勉強時間を確保したい日だったので見ずにA館へ移動。吉祥寺のジュンク堂めちゃくちゃ楽しいんだけど、時間と体力が必要。

 A館でミッフィのお店とスヌーピーのお店を覗く。どちらにもロールバンはなかったけど、可愛すぎてやばかった。キャラクターグッズって大人からするとめちゃくちゃ安いし、ぬいぐるみやレゴやなんか色々手を出しそうになったけど、私の部屋や持ち物がキャラクターまみれだと結構やばい感じするよなと思って踏みとどまった。自分がこんなに可愛いキャラクターもの好きなことに気付いてなかったのでびっくりした。ロールバンはおさるのジョージにした(これくらいはセーフ)。


 コロッケはメンチカツが有名なところのコロッケを買おうと思っていたのだけど、17時ですでに売り切れていたのでアトレの神戸コロッケで買った。コロッケはたしか一人暮らし始めてから一度作ったけど、あの狭さのキッチンで作るのはちょっと大変すぎたからこの家では買う物としたい。

 帰ってきたら健康診断の結果が届いていて、血圧以外Aでした。低血圧ね…。


 今日、新入りがきた水槽を眺めてたけど、この子たちが少しは大きくなることを考えると、魚の量は今のままでいいかもしれない。ただ圧倒的に華がないので、早く水草が育ってほしい。

 あと、飼ってない人には理解されないんだけどベタはかなり賢いので、テトラを飼うとそういう物足りなさはある。なんかこう、アホ可愛くはあるんだけど。


 この時期毎年、雑なパーカーが欲しくなる。ワンピースが楽だけど、似合うのはトップス。今なんて呼ぶのかわからないけど、フードが付いててジップがついてないやつ。フーディ?あといい加減エプロン…。

 どっちもロペかどっかからハーゲンダッツコラボのが出てて可愛かったんだけど、たしか高かったような気がする。


 聴いてる英語のポッドキャスト、わりと幼児向け?の番組から子ども向け科学番組に移行。まだ引き続き幼児向け番組も聴く。リスニングレベル、聴き流してていきなり「BBC」って出てきてなにかと思ったら3周目で「baby teeth」だと気付く、みたいな感じ。