2021.08.28-29

2021.08.28

 今日はいつものバナナ、モロヘイヤ、牛乳のスムージーにヨーグルトも入れてみた。ヨーグルトの酸味があるほうが圧倒的に美味しい。昨日ご飯食べてて気付いたんだけど、私は上手く酸味が効いてる味がかなり好きみたい。


 午前中シーツ類を洗って干したりしたけど基本的にダラダラして、昼に歯医者へ。いよいよ矯正の器具をつけた。ワイヤーを通したのを鏡でみるとその歪みが歯並びの歪みなんだなあというのがよくわかる。

 抜歯すると時間かかるし、高いし、そもそも前歯以外の歯並びはめちゃくちゃいいから無駄に本数減らすの嫌だしで(将来的に歯の本数って多分かなり大事なので)前歯だけの部分矯正にしたので、下顎が奥まってるのは治らないし、よくある矯正でEラインみたいなのはないけど、まあいい感じになればいいな。

 痛みはいまのところなくて、ずっと歯を押されてる感じで、歯茎マッサージみたいでわりと気持ちいい。装置つけられたときは厚みと違和感がすごくてどうやって口閉めるのと思ったけど、閉めてみたらすぐ慣れた。

 次回の予約が10月2日になってしまったので、なんとなくアリかなと思っていた有給取ってラジ父イベント後そのまま誕生日に旅行みたいなプランは無理そう(感染拡大状況的にも1ヶ月後じゃ全然ダメだと思うけど)。


 リングフィットをやるために実家に向かう道中、一駅前で降りてお気に入りのラーメン屋に寄る。ラーメンが600円から700円に値上げしていた。たった100円だけど600円の時は安くて美味しいと思ってたのに700円になるとちょっと高いなと感じる。私にとってのラーメンの価値は650円くらいまで。

 矯正装置をつけて初めての食事だったけど、食べ物が器具に引っかかるのもあるし、唇が器具に引っかかるのもあるし、嫌だった。


 ラーメン屋から実家まで歩く途中、暑すぎて一度ペットショップに立ち寄って涼む。鳥、うさぎ、ハムスター、ハリネズミ、モモンガのいる小動物コーナーも覗いたけど、やっぱり猫が飼いたい。パグもいて可愛かった。犬も全然好きだし、大型犬とかも飼いたいけど、やっぱり猫派だし、犬飼うならやっぱりパグ飼うだろうなと思う。


 実家。リングフィット。夕飯。明日父が桃鉄できるというので泊まる。

 


2021.08.29

 起床。シソンヌの単独の配信が14時までだったので家族で観る。空気階段やさらばの爆発的な笑いに比べると微妙だった。


 そのあと父、母、私とCOM(エンマ)で桃鉄。楽しかった。エンマに勝てず2位。


 歯が痛くて夕飯まで部屋の中うろうろする。

 夕飯カレー。おかわりしたかったけど食べるの面倒くさくて無理だった。食後に鎮痛剤飲む。

 東京MERのドラマ観てから、タダバカ聴きつつバスで帰宅。吉祥寺に着いたら駅前に消防車が大量に止まっていて、検索したけど特になにも出てこず。


 服も下着もそうだけど、帰宅すると色んなこと解放されることができるという感覚が常にあって、帰宅して矯正装置からは解放されないことに気付いてかなりイライラする。一年くらいずっとこうだと思うと外したい衝動に駆られる。小さいときに訳もわからないまま歯科矯正してる子どもはすごいなあ。まあ友人も「そう洗脳されるし、そうでもしなきゃ続けられないんだよね」と言ってたけど、だから「アメリカでは当たり前だよ?」「歯並びが悪いと育ちが悪いと思われるよ?」って脅しが価値観として刷り込まれるんだろうなあ。資本主義を綺麗事でコーティングするのも、白人至上主義も、差別やルッキズムへの二枚舌も死ぬほど、というか殺したいほど、と言い換えてみると過激すぎるな、3発くらい顔面殴りたくなる程度に嫌い。


 鎮痛剤を飲んだ鈍い痛みはそれはそれで気になって、舌で歯を押したりしてわざと痛くしてしまう。