2021.06.11

 久しぶりに24時すぎまで眠れなかったので、散歩はスキップして7時起き。英会話はやった。

 英語はちょっとだけできるようになったものの、英会話はまだ全然言葉がパッと出てこないのでビギナークラスの教材から始めていて、今日は講師に「あなたは中級レベルなんじゃない?」と言われた。そりゃできるけど、余力があるところから始めるほうがいいことに経験からやっと気付いたので、焦らず地道にいく。どうせ今年や来年に転職できるものでもないし。

 皮算用で、4年目から転職活動始めて5年目中には海外に出たいプランを立てた。多分仏語が間に合わないので、一度アメリカ経由かな、という気持ち。アメリカ、国としてあんまり好きじゃないので経由したくないんだけど、日本にいるよりはなんかあるだろうみたいな。で、3年働いてフランスに飛べたら、まだ30じゃん!?と思う。

 情報収集するにつけ、フランスでITで現地採用ってあんまり綺麗なルートはなくて、ビザサポート表記のない求人にも応募しまくって交渉して運がよければいける、くらいな感じっぽいんだけど、チャレンジはしてみたいなと心が決まった。諦めがついたらどこか暖かくて海が綺麗な国でのんびり暮らそうと思う。

 父は家のローン返し終わったらベトナムに行くつもりらしい。親子。


 仕事を終えて、サックスの練習。サックスを吹いて貧血を起こすのがトラウマになっていてしばらく言い訳を探してはスタジオにいかない日々を過ごしていたけど、じゃあやめるか?売るか?と問い直してもう一度。すごく下手になっていた。悔しくて嫌だった。またコツコツだ。


 帰ってきて、『あほあほ高校』が今日までだったと気付いて22時寝を捨てて滑り込み。ずっと笑ってた。面白かった。森本、加納と川北、まーごめコンビ、可愛いのよ。

 というかAマッソはなんか2人ともちっちゃくてわちゃわちゃしてるから普通の芸人(男)と並んでるだけで身長差でめちゃくちゃ可愛いんだけど、考えてみると私は彼女たちより背が低いので、他人から見るとあんな感じなのか、と思う。子供じゃん。

 川北は公式供給過多。今日もM-1やってる。