2021.11.02

日記更新せずに寝落ちてたので昨日の分。

 

 朝起きたらV6が解散し三宅健がインスタを始めた世界だった。4時半に目覚めて眠れなくなった。

 七武海の入れ替えと海軍の主要メンバーの選抜があって、私は七武海の席に座っていて、海軍メンバーの大勢の中に真空ジェシカがいて、川北のことをボーっと眺めてたら急にめっちゃはしゃぎ始めたから「主要メンバーに選ばれたのかなあ」と思ったらガクに話しかけてガクも喜び出して、隣にいたカナメストーンも喜び出して、「ああ、M-1通過したんだな」と思う夢を見た。


 好きなドラマーの先輩、超たまーーーーにド深夜に連絡くれるの、何とも言えなくて好きだな。可愛い。嬉しい。

 朝ニュースを見たら自宅近くに穴が空いていた。


 最近気付いたんだけど口下手なエンジニアの先輩は、人の理解力を測るのがうまい気がする。やり方を説明して仕事を振るとか、「できる?わかる?」って聞いて仕事を振るとかじゃなくて、ググりながら食らいつけばできる範囲のことを試すような素振りもなく当たり前の顔で「これお願いします」って振ってくる。絶妙。

 この人実は人の教育上手いのでは?と思ったけど、それぞれ相性と好みがあるから相性だろうなあ。私は一番言葉が通じやすい感じがするし、考えかたとか妥協点とか納得できないポイントとかが近くて、とにかく相手の意図が理解できる納得できるし、こっちの論理も通じるからやりやすい。

 意外と上の地位の人も冗長な言葉を使うんだな、というのが会社に入ってからの驚きで、やっぱり無駄な言葉を削ぎ落としてローコンテクストに伝わる言葉を使うのは理系的なんだなと思う。そりゃ上があれだけできなきゃロジカルシンキングだのなんだのやらされるよなあ。

 一時期病むほど言葉に神経質で、意識的に緩めて生活してるような人間と、書くものは冗長だし文章を全部読まないしすぐに読み違えるような人間を同じものとして扱わないでほしい。


 今日はサックスの練習しに行くつもりだったのに思いがけず2時間も残業してしまい、ご飯を食べに行く気力もなかったので、最近リニューアルオープンしたスパ吉へ。ミートソース食べる。

 ミートソースはやっぱり自分が作るトマトのやつが一番好きなんだけど、これはこれでまた食べたくなりそうな味だなと思った。うっっっま!とは思わなかった。

 帰りにカルディに寄ってコーヒーとノンアルワインを買う。本当に吉祥寺は便利な街だ。