2021.02.14

 起床。焼豚を煮る。出来立てを食べたら上手にできすぎたのか結構トロッとしてて、もうちょっとパサパサでぎゅっとしたやつがいいんだけどなあと思った。冷めたら変わるかな。

 豚肉と一緒に一時間煮込んだねぎと生姜をお米にのせて朝ご飯。めちゃくちゃ美味しかった。

 食べながら『ゴッドタン』お笑いを語れるバー、もう飯塚さんがにっこにこしながらお笑いの話してるの観てるだけで幸せ。おぎやはぎのニューヨーク贔屓も良い。「98点」。

 なんか話聞いてて面白いとかじゃなく爆笑しちゃうのなんなんだろうなって思ったけど、多分友達と話してるときの「わかるー」の爆笑だな。昨日の夜キュウのネタサーフィンしてたので、「キュウ!」ってなったし、「プレイヤーチェンジ」にハマってるので「プレイヤーチェンジ!」ってなった。朝からほくほくした。


 ダメ元でグループラインに「暇な人いたらお茶しよ」と連絡するもつれない。平日夜の「今日」がなくなると、本当に人に会わなくなってしまう。

 私はあまり先の予定を入れるのが得意じゃなくて(旅行とか、行きたかったところ/やりたかったことならアリだけど、この日遊ぼうで抑えられると辛い)、「でも大人になると先に抑えないと会えなくなるよ」と歳上の人たちに言われ続けてきたけど、本当にそうだなあ。仕事うんぬんというより、空白の時間の絶対量がめちゃくちゃ減るので、先の予定を埋められる人は少ない牌を先行して取れるから、結果として空いてる時間がなくなるのよね、先の予定入れたくない人同士じゃないと。

 わりと由々しき問題だなあ。まあ平日の夜が解放されたら多少は会えるようになるだろうし、あと組織改変でそのうち多くの同期と同じオフィスになるっぽくて、当日だと人が見つからないのもそれで多少マシになる気がする。

 まあ人付き合い、こうやって変わっていくものなんだろうなあと薄々感じ始めたなあ。全然、ゼロにしようともなるとも思わないし、できるかぎり定期的に会う努力はする(努力するというか、そうすることが自然なので)けど、変わっていくのも自然で正しいというか、楽というか、別に維持できなかったことに落ち度を感じる必要はないな、と思う。頑張って苦しくなるほうが辛いし。

 いつまでだか日記に「変わっていくのが自然だとわかっているけど「変わりたくない』とお互いに言い合えるのも今はまだ悪くない」ということをよく書いていた気がするけど、受け入れたね。一年か。コロナがあってもなくても、案外変わらず一年くらいでこの心境になっていた気もする。


 とりあえず、久しぶりに阿佐ヶ谷のカフェに行くかと電車に乗って、でも珈琲飲みたいから新宿かなあとも思って、いやでも新宿行きたくないな、高円寺とかで降りてみるか?と、空いていて暖かい電車の中で散々迷って、東中野で折り返して阿佐ヶ谷。

 阿佐ヶ谷のいつものカフェで珈琲を飲む手ももちろんあるんだけど、あそこではスコーンを食べたいし、スコーンといえば紅茶だし、で今日も紅茶。飲み始めて「やっぱり珈琲だった」とか思わなくてよかった。


 帰りにスーパーに寄って、一応缶詰やさとうのごはんを買い足した。そういう人多いかな?と思ったけど、そうでもなかった。

 帰ってきて、備蓄と避難袋の確認。避難袋はセットを買いっぱなしにしていたので、改めて色々詰め込んだりしつつ、足りないものを書き出す。

 ネットを見ていると、避難袋は3日分の水(一日3L×3)と食料、その他諸々、と書かれていて、女に持ち運べるわけねえだろと思う。家の備蓄は一週間分必要らしい。避難袋の3日分は諦めるとして、私は避難所生活に耐えられる気がしない(集団生活無理だし、痴漢(ライトな表現)とか出るらしいし)からできる限り早く家に戻りたいので、家の備蓄はしっかりしておきたい。

 私は自制心からわりと必要な物だけを買う傾向があるけど、甘味とかジャンクなものとかが絶対欲しくなるから買っておいたほうがいいと去年の自主完全外出禁止実験期間に学んだのに、すっかり忘れてた。飴とかチョコとかカップラーメンとかも買わないとなあ。

 コロナの影響なのかわからないけど、武蔵野市くらし地域応援券なるものが5000円分届いたので、それを使って準備を整えよう。ありがたい限りです。


 おいでやすこがの『デドコロ』意外と面白かった。「この人メメントわかってないな」は普通に思ったけど。


 空気階段単独『anna』、さいっっっっこうだった。もう笑いながらずっと泣きそうでぎゅっとして感情がぐちゃぐちゃ。ネタバレもあるし気持ち的にもまだなにも書けないので、あと3回くらい観てからなんか書くかも。あー。あー、としか言えない。あぁーーー。


 お風呂に入った。私は踊り場はもちろん大好きだけど、実はいわゆる踊り場リスナー的な思い入れを踊り場や空気階段にしていなくて(オードリーannや若林正恭に対しても同じ)、それもあるかもしれないけど、あえてこういう言い方をすると、空気階段は生き様ラジオなんかよりずっとずっとコントが面白いんだと思えるいい単独だったな。ラジオがなくても空気階段のことが大好きだったと確信した。

 グッズなー(かわいいけど別にいらない。しかし応援はしたい)、と思っていたらDVD出たし、安っ!となったのでDVDを買います。初めてのお笑いのDVDだ。