2022.07.21

 用事がありいつもと違うオフィスに出社している日に限ってteamsが使えない。

 メールなんて小学生のときにしか使っていないようなほぼSNSネイティブ世代(LINE以前もTwitterや個人サイトの掲示板でのやりとりの方が多かった)ので、チーム内のチャットレベルの連絡もメールでしなきゃいけないのがだるい。あといいねのかわりに「かしこまりました」とか送らなきゃいけないのがだるい。推しはメールで「👍」と返してきたけど。


 昼休みにロイヤルデリが売られているのを見つけたので食べてみる。さすがに美味しかった。安くはないが。ストックとして買っておいてもいいかなーと思わなくもない感じ。


 今日は調子が悪いから帰りたい。激しめの頭痛はちょいちょいあったんだけど、今日は全身がだるいというか、まあ確実にノートPCだけで仕事してて姿勢が悪いからなんだよな。視線が上げられない環境は本当にダメ。

 いま一番やってみたいのは、分割キーボードとトラックボールを肘掛けの先にセットして、完全に前傾姿勢にならずに仕事するやりかた。


 日記書いてみてるけど面白くないからやめたい。


 そういえば大阪万博のきゃわゆいマスコットキャラクターの名称が決まりきゃっきゃしたり、「こうやってきゃっきゃすることは大阪万博盛り上がりムードに加担している」と言われたりしているけど、この前大阪に行ったとき、駅構内にあった1970年の大阪万博の展示やパビリオンのその後についての記事を読んでいたらぐっときちゃって、いい時代だったんだなあというのをすごく羨ましく感じて、現実を見れば万博に金かけてる場合じゃないのはわかるんだけど、あれをもう一度味わえるなら味わいたいっていうのもめちゃくちゃわかって、複雑な気持ちになった。あとみゃくみゃく君可愛すぎる。

 オリンピックのときこういう気持ちにならなかったのは、オリンピックのあり方云々以前にやっぱりそもそもスポーツ観戦全般に興味がないからなのかな。あとやっぱり街中でしつこいぐらいスケボー禁止してるのに盛り上がるとか、開会式で女性が権力者の男性に引き摺り下ろされるとか、そういう当事者として体感できるレベルの欺瞞があまりにも多くてグロテスクだったからかなあ。

 そういう意味でいうと大阪万博は、本当に私は太陽の塔が好きなので、そもそもかなり好意的に見てしまうんだよな。ううん…。