2021.06.23

 6時に目はバッチリ覚めたけど体が重すぎて8時まで寝てみる。結局回復しなかった。これはなんの疲労だろう。


 昨日の言葉の話の続きだけど、だから(ちゃんと作られた)早押しクイズの文章も面白くて、それに対する戦略の話も面白い。ということを思い出したので書いておく。


 ワクチンの接種券は来てないけど職域接種の案内が来て、まだ日付は決まってないけど2回目10/1には被らずに打てそう。一応打てる見通しも立って二重で安心。あとは注射2回も打つのか嫌だなあ、だけ。


 昼休みに『マヂカルクリエイターズ』。最終回と知って思わずストーリーにつぶやいたけど、最後まで見終わってエンディングの画のほうがよかったかと思いつつ、嫌な人もいるだろうからそっちを載せるのは自重した。平子さんの身体もいいし、やっぱり全裸の野田めちゃくちゃイケメンだし、あと村上のお尻のしぼみっぷりが酷かった。全裸野田、普通に永久保存版スクショ。ありがとうありがとう。今週もめちゃくちゃ笑いました。


 午後に課長と月一の1 on 1。久しぶりに振り返りの時間を取れて、やっぱり過剰に冷静さを欠いていたことに気付いてクールダウンできてよかった。

 あとお客さんからスマホを操作する手順の説明を動画でほしいと言われて先輩(年上)とどんな風にするか(テロップを入れるか、音声かとか)を話していたときに「私動画観るのめんどくさい派なんで、文章と写真付きの手順書があるのに動画を観る人がなにを求めてるのか正直よくわからないんですよね」と言ったら「マジで。俺動画が好きだわ」と言われてびっくりした。これ世代差じゃないのか。


 仕事が終わって、ご飯食べながらダラダラ本が読みたくなって、多分一年以上ぶりにサイゼリヤに行ってみる。せっかくだからよく美味しいと言われているものを色々頼んでみるかと、青豆のサラダとポップコーンシュリンプを初めて頼んだ。

 ピザとパスタの印象で「サイゼリヤ不味い」と言っていたことは謝るし、確かに美味しいけど、なんかファーストアタックが一番美味しくて、食べててだんだん気持ち悪くなってきて、そういえば私ご飯食べながら文字読むの苦手だし、お腹いっぱいだしで、途中からすごい嫌な気持ちになった。超わがまま。やっぱりとびっきり美味しいものを少しのご飯が好きだ。

 結局19時前にきたお客さんに「アルコールのオーダー終わってますが大丈夫ですか?」と言って、19時半前に来たお客さんに「もうラストオーダーなので」と言っている店員さんを眺めながら、私のバイト先だったら絶対怒られたなあと思いつつ食べた。


 帰ってきたら住民税の書類が届いていた。今年はふるさと納税のこと調べなきゃな。システムに疑問はあるけど、国がずーっと最悪なので、真面目にやろうと思わない。GoToのときもそうだったけど。でもやっぱり自責の念とかにすごく苦しむときもあって、もうこの国にいてずっと最悪な気持ちだ。いっそもっと馬鹿だったらよかったってずっと思わされている。


 今日は久しぶりに『プルーストを読む生活』を読んだ。友人がうちに来たとき「そうだ、プルーストの話もしようと思って」と言いながら帰って行ったけど結局一度もしてない。


 楽しいことと魂の休息がほしい。しばらくは本当に野田の裸体をしょっちゅう眺めて過ごすことになりそう。