2021.04.05

『スペインの宇宙食


 6時半起床。昨日は21時前に寝たので、かなり寝た。筋肉痛でだるい。

 身支度しながらコロチキの『デドコロ』。さすがに上手いなあと思った。別に面白くないけど、デドコロは習慣になってるし聴いちゃうと思う。

 続いてかまいたちYouTubeピザーラベスト5。かまいたちYouTubeだいぶ観なくなってたけど、ベスト5シリーズだけは観ちゃう。最近のピザ食べたいはお洒落ピザだったのだけど、宅配ピザ食べたくなった。けど上位のクアトロフォルマッジを観てやっぱり美味しいクワトロフォルマッジが食べたいなと思って、昨夜、友人から来ていた「久しぶりに会おうよ。どんなところでなに食べたい?」という連絡に「ピザ。できればテラス席で」と返信した。


 自分の直下には後輩は入ってこないのだけど、二年目だし、「あの先輩お洒落だし可愛いし憧れる」と後輩女子に言われる先輩枠を目指して出社日はヘアアレンジをしていくことに決めて、とりあえず初日は内巻きで出社。いつまで続くやら。男の人が多い職場って全然可愛くする張り合いがないんだけど、このままだと堕落し続けるだけなので頑張る。まずはリュックをやめるべきなきがするけど、パソコン、お弁当、水筒、本は重すぎるのよね。

 しかし後輩という生き物、全然仲良くなれたことがないのでこの先不安。まあ特別仲良くする気もない(仲良くしない気もないけど、積極的に飲みに誘ったりはしないと思う)けど、後輩と仲良くしてる人は楽しそうでいいなあと思うし、あとえらいなあと思う。先輩とも特別仲良くする気はないんだけど、みなさんには可愛がってもろてますというやつで。同期も友人もね、重ね重ね、ありがとうございますよいつも。


 去年の仕事がない期間は、周りが忙しそうなのになにもやることがない自分が申し訳なくてオドオドしてたけど、今年はもう「暇なんで資格取ります!」と宣言して勉強してるので、堂々と一日中テキスト開いて勉強できて気楽。楽しい。


 帰り道にまたりんご飴を買ってしまった。子供の頃はねり飴が好きだったし、お菓子の糖衣の部分が好きだし、じろあめや和三盆やわたあめが好きだし、私はお菓子をあまり食べないわりにかなり砂糖が好きな気がする。まわりのパリパリ美味しい。

 あと麻婆豆腐が食べたくて、でも作るの面倒くさくて、一度帰って荷物を置いてりんご飴を食べてから、外に出て帰り道に見つけた家の近くの中華。四川麻婆豆腐。自分が山椒の辛さはそこまで得意ではないことを忘れてて、それにしてもごりっごり粒山椒噛ませてくる感じで、これ無理して食べたらなんかの拍子に吐きそうと思って、初めて辛すぎて食べ物残した。豆腐だけ食べた。「箸休めにどうぞ」ってお漬物までくれて、感じのいい店員さんだったのに申し訳なかった。あと杏仁豆腐はふわふわタイプで好みっぽかったから、今日は余裕なさすぎたけど食べたかったなあ。いずれ…。


 仕事中もご飯食べてるときも歩いてる時も、とにかくあのデカイミラーボールがずっとまわってて、ミラーボールが流れてて、楽しかったなあ。DC/PRG。まだ楽しい。あれだけ楽しいライブ、きっとしばらく経験できないだろうな。「あのときくらい踊りたい」ってずっと言い続ける気がする。


 靴擦れ進捗だけど、いま傷口が治りかけでめちゃくちゃ痒い。季節の変わり目か、顔や唇のふち周りの痒みも出てきて気持ちがペショペショ。もう季節の変わり目の肌荒れは弱めのステロイドで治しちゃうのが早いってわかってるからいいんだけど、靴擦れ痒みはつらいなあ。