2022.03.18

 6時にパッと目が覚めて出社。新しく買ったスカートにそろそろよれてきたし捨てようかと悩んでいたニットを着るとニットのくたびれ感が目立つ。捨てだなあ。黄みの少ない白で袖がキュッとしてないカーディガン、気に入ってたんだけど。足元は雨なのでマーチンにしたらマーチン履いた女の子とすれ違って、だよねと思った。

 だいぶ外を歩いてから腕時計と、いつも布マスクの上に重ね付けしてる不織布マスクを忘れたことに気付く。ダメな日だ。不織布マスクは電車を乗る前にコンビニで買った。

 電車はなぜかめちゃくちゃ空いていた。


 電車の中で0時に更新されていたタコピーを読む。作者的に最後はハッピーエンドなんだろうとは思いつつ、全く収束する未来が見えてなかったけど、最終回一歩前にきてついになにかが変わってすごかった。けど、私に漫画を読むセンスがないのでとにかく今がいつなのかわからなくて大体わからん。


 ランチは同期6人くらいと。向かいの同期に「停電朝まで直らなかったらとりあえず一回家行こうかと思ってた」と言われて、地震の最中完全に向かいに同期が住んでいることが頭から抜けていたことに気付いた。


 帰宅。最近わかめうどんにはまってて、しょっちゅう白だし、冷凍うどん、わかめ、卵でわかめうどん作ってる。いま家にあるわかめは春わかめで、実家にあったわかめよりあとから増えないので思ったよりどっちゃり入れていいのが最近の学び。

 辛ラーメンを作るときはそんなことないのに、うどんのときは卵割入れて沸騰させると白身で泡みたいなのができて固まるのが不思議。


 日曜日に買った服をクローゼットに仕舞う前に捨てる服を選んだ。結構山盛りになった。

 今まで何度か悩んだし、それでシーズンも超えて悩みつつなんだかんだ着ているいくつかの服は、写真を遡ったらもう5年着ていたので捨てることにした。5年も経てば顔つきも体型も流行りも変わるし、かなり気に入って買った当初はヘビロテして着たし、十分でしょう。