2021.08.15

 今日も頭痛くて嫌すぎる。台風とか気圧とかあるだろうけど、ワクチン打ってから強弱はあれど一週間頭痛が続いている。


 シャワーを浴びて、朝ご飯を食べて薬を飲んで、結局寝てしまった。でも起きても13時だった。

 ゴロゴロしながらYouTubeBCCの英語学習者向けのチャンネルを観る。リスニングも集中して勉強するほうが上達が早いのわかってるんだけど、やらないよりはという言い訳にすぐ逃げてしまう。元気になったら改善します。明日のTOEICはとりあえず現状把握で…。


 夕方に買い物に出て、ドラッグストアで不織布のマスクとアイスノンを買う。もうさすがに布マスクだけで出歩く気にならないのと、アイスノンは実家で使ってて寝心地がよかったので。私は不織布のマスクは肌が荒れるから、シルクの上から不織布を使ってるけど、他人を見てると重ねづけしてる人は不織布の上にウレタンの人が多くて、ファッションなんだなあと思う。だったらカラーの不織布の方がお洒落な気がするけど。

 道中でタダバカのロングバージョンを聴いた。内容は面白かったけど、相変わらずタイトルとか概要欄がイキリ大学生のノリでつまらない上にダサい。


 無料公開されている『ゴールデンカムイ』を読み始めて、お風呂で『極北』を読んだ。金曜ロードショーの『もののけ姫』にもめちゃくちゃ食らったし、小学生の頃『獣の奏者』が大好きだったし、自然と共存している賢くて逞しい女の子が好きなんだということに今更ながら気付いた。

 というか多分私もそうで、海外に行く最適解としてあるときからか漠然とIT職を目指してた(し、まあ性格的に多少は向いてはいると思う)けど、本当は全然機械なんか触ってたくない。自然の中で暮らしたい。

 フランスに行けなかったら山と山小屋でも買って暮らすかと思ったけど、エンジニア職で国外脱出より山で暮らしながらなんらかの収入源を確保するほうが私には難しい気がする。山で暮らすなら収入は最低限でいいんだけど、思いつかないなあ。


 ワインが飲みたい。久しぶりにお酒飲むの多分、来月のblue noteになると思ってるんだけど大丈夫かなあ。心配。