2022.03.19

 8時起床。最近にしてはちょっと早め。家事などをして歯医者。

 とりあえず月一の歯医者通いは最後。小さい虫歯ができていたらしくショック。「針金あるから磨きづらかったのかなあ?」と言われたけどリテーナが原因な気がする。唾液が少ないと虫歯になりやすいっていうけど、リテーナしてるとパリッパリになるもん。特に寝起きとか。

 診察終わり、担当の矯正歯科医?の先生に「じゃあ私の確認はまた一年後にするけど、それまでに何かあれば連絡ください。ただ、夏頃…6月から10月かな?私は産休に入るので、その期間は別の先生に担当してもらいますね」と言われてびっくりした。エッセンシャルワーカー、当たり前だけどリスクの高い状況でもリスクの高い仕事するしかないんだよなあ。

 診察のあとにレントゲンを数枚撮ったけど、決めつけの刃かなにかの「レントゲン撮ったあと即ドア開けるレントゲン技師のドヤ顔」みたいなやつを思い出して笑いを堪えるのに必死だった。

 そういえば先週のラジ父で、やっとほぼ全部のコーナーが同じなことに触れられて感動した。ずっと思ってた。


 そろそろ友人と会う予定立てるかと連絡しようとしたら「今日なにしてる?」と連絡が来たので、夜遊ぶ約束をする。それまで勉強しようと思ったのに頭痛くなって寝た。ダメすぎる。


 友人と伊勢丹で待ち合わせて財布を見る。ボッデガが第一候補、ロエベが第二候補で見に行ったんだけど、触ってみたらロエベは小銭入れのジッパーがL字なのに対してボッデガはI字で使い勝手がだいぶ違いそうなのと、実物見ると結構ロエベが可愛くて、ロエベにしようかなあ、という感じ。多分来月から昇進昇給なので、それのお祝いに買おうかな。

 夕飯はミートボールのお店へ。ミートボールって子供向けの照り焼き味の不味いやつのイメージがあって子供のときから嫌いだったんだけど、大人向けミートボールは美味しかった。

 二軒目でコーヒーと甘味(一軒目も飲んでないけど)。友人が本当に意外なことに(全員から言われているらしいけど)半年近くジム通いが続いており、「やったほうがいいよ」「それはめちゃくちゃわかる」「健康は財産だよ」「わかる〜〜〜けどめんどくさい〜〜〜」「私でも続いてるんだよ?」「それはまっっっじで揺らぐ」とか言ってジムを検索する。平日夜のみの会員が一番安かったんだけど、「土日の午前が一番行きたいよなあ」とか言って、プラス千円の店舗限定フルタイム会員説が濃厚。ただ、運動するべきだし、やったら楽しいのもわかってるんだけど、月二のサックスの練習と譜読みすらこんなに面倒くさがってるのに行くのか?という気持ちもとてもある。「家トレも全然続かないし」と言ったら「家は続かないよ」と言われた。

 もう一つの懸念は、ジムに行き始めてしまうとさらに社交がなくて平気になってしまって、勉強、家事、ジムで生活が完結したストイックというよりキモ人間が誕生してしまう可能性が高いことがとても怖い。キモすぎる。あと本当に独身というか独り身に適応しすぎているなと思う。「今さら人と暮らすとか無理でしょ」ってタイプの人間に25歳で達してることがきもい。