2022.03.13

 我ながらびっくりするのだけど、土曜日あれだけ寝ていたのに夜も普通に眠れて起きたら8時だった。


 朝ご飯っぽいものを食べる気にならず、ミートソーススパゲッティを作ろうと思ったらひき肉がなかったので、冷蔵庫の半端なあまりを一層すべく朝からカレーを作る。カレー作るといつも作りすぎてずっとカレーみたいな期間があるんだけど(好きだからそれはそれでいいけど)、一人暮らしなら玉ねぎ1、にんじん0.5〜1、じゃがいも1〜2くらいの量でいいんだなあ。これでも3〜4食分くらいになりそう。いつも倍作ってた。


 昼頃出かける。そういえば休日に出かけるのすらわりと久しぶりな気がする。

 財布を買い替えたい+小さくしたくてずっと探していて、そこまでピンときてるわけじゃないけど形的にはギャルソンのL字がベストなのかなあ、ジッパーはあんまり好きじゃないけど、と思いつつとりあえず伊勢丹に実物見に行って手に取ったらやっぱりピンとこなくて買えず。財布なー。お札の入れ方がよくわからないんだけど、もうフラグメントケースがいいのかしら。

 店内放送で英国展をやっていると知ったので、まんまとスコーンとクリームとジャムを買ってしまった。あと最近駅前に洋菓子店が結構出ていてなんだろうと思っていたのだけど、今日伊勢丹の地下に行って明日がホワイトデーだと気付いた。男の子、みんな友達と連れ立ってお返し買いに行くんだね。可愛かったです。


 本当はもっと色々見てまわって帰りにDUGでお茶するつもりだったんだけど、クロテッドクリームを買ってしまったので、10%オフ最終日のルミネで大体いつも服を買う店だけ回って春服をいくつか買った。どれもピンときてよかったし、アースカラーは似合わなかったので、ビビッドな色のブームがきてくれてありがたい。しかし前にも書いたけど、気に入った服が一万円前後だったら即「買い」と思うようになったなあ、といまだに驚く。まあやたらめったら服買うわけでもないので均せば被服費は妥当な金額だと思うけど(半分趣味として)。

 いま春、夏の黒パンツが適当に買ったやつしかないので、形の良い黒パンツが欲しいな。あともうなんか、どの服を捨てればいいのかわからない。着るには着たけどときめかない服は捨てようか。


 帰宅。水槽の水の硬度を下げる薬品を買うの忘れた。まあいまの職場から一駅歩くと熱帯魚屋さんがあるので出社した時でいいんだけど。これが地味にありがたい。

 3つ買ったスコーンのうち一つをグリルで温めて紅茶といただく。美味しいけど、クロテッドクリームもっとたっぷりつけたかった。薄々足りないんじゃないかという気がしてたけど三等分すると全然足りなかったね。


 夕飯こそミートソースを食べようとスーパーに行ったけど、鰹のたたきが安くなっていたので夕飯は鰹のたたきを漬けにして大葉と生姜と白胡麻と一緒にご飯に混ぜたやつ。ぶりの切り身も安くなってたから買った。魚が値引きしてあるとすぐ買っちゃう。最近徐々に肉を食べる量というか割合が減っている。全然食べてはいるけど。


 今日も勉強して寝。