2020.04.25

 9時半起床。「筋肉痛こない気がする」と言っていたけどさすがに少し来た。けど全然物足りないレベルだ。

 起きたら友人からストーリーにコメントがあって、彼曰く姿勢がいいからお嬢っぽいらしい。なるほどなあ。ずっと親に「猫背を直しなさい」と言われて育ってきたので「自分は姿勢が悪い」という意識があるんだけど、たまに「姿勢いいよね」と言われるので直ったのかもしれない。


 GoogleカレンダーからAJICOのライブ先着のリマインド通知がきて、思い出す。ぴあは入れなかったけどイープラスのアプリに切り替えてみたら取れた。

 この前家にきた友人に聞いたら「AJICOは取れるんじゃない?即完ってイメージないな」と言っていたけど、即完だったよ。危なかった。


 母が「面白かった」と言っていた『新しいカギ』を観る。面白いとなにこれのちょうど境目の部分をずっといっていて、なんと言っていいのかわからなかった。ので、総括するとまあ面白くなかったかな。粗品がなんとなくよかったのと、最初のコントで女優さんの頭には屋根が当たらないようになっていたのが面白かった。『笑う心臓』のほうが圧倒的に面白くて好きだったのはお察しの趣味なのかなという気がしてるけど、演出とか普通の感覚についてはよくわからないから他の人の感想待ち。

 昨日は母の口から「creepy nuts」という言葉がスラスラ出てきて、音楽のサブスクに入ってない同期がcreepy nutsかけてて、本当にcreepy nutsって売れてるんだなあと思った。


 突然どうしてもクリーム系の甘いものが食べたくなって、こんな日にかと思いつつ、とりあえず街の様子も見に行きがてら外に出る。

 人出はちょっと少ないかな?という程度でほぼ変わっていなくて、店もほぼ平常。ここが閉まってる意味はあるのか?という大きい建物だけが閉まってひっそりとしてるのが面白い。

 ブックスルーエに行って、QJの岩井と満島ひかりの対談部分だけ立ち読みして、そのあとPOPEYE「普段使いの東京」特集で自分の地元が特集されていないことを確認する。でも周辺がじわじわとエモ(笑)視線に侵食されてきていてうんざりする。Twitterではたまに地元の店がバズっているのを見かけるようになっていたし、そろそろ見つかる。とても嫌だ。地元という言葉にはしっくりきていないけど、自分や自分が持ってる女性性の消費への嫌悪感と同じように、地元へのエモという消費が嫌で、やっぱり愛着があるんだな、と思ったりした。

 アトレは食品コーナーだけ開いていたので、ケーキなどを見る。『スペインの宇宙食』に出てきていて行こうと思ったフレンチレストラン(メインは洋菓子とパン)が期間限定で出店していたけど、行くときに楽しみを取っておいて買わなかった。クリスマスに友人とケーキを買ったダロワイヨもレストランがあるみたいなので(そちらも『スペインの宇宙食』に載っていた)いつか行ってみたい。

 結局パン屋であんことミルククリームを塩パンに挟んだものを買って帰宅。テイクアウト専用になっていた東急のスタバのテラスでみんなが地べたに座ってスタバを飲んでいるのがよかった。


 帰宅して『AUN』。面白かった。平場も面白いしちゃんと大喜利やって面白いメンバーなのも良い。推しの大喜利の強さが怖い。大喜利が強くて好きになったわけじゃなくて、好きになった人が大喜利めちゃくちゃ強いのが怖い。「『AUN』ガチ勢」と批判されて2連覇する真空ジェシカには笑う。ガクの髪が染めたてでサラ艶だった。Aマッソにウッチャンを盗まれて「ナンチャン、ナンチャン」する国ちゃん。真空ジェシカとAマッソで巻きが入る。できればダイヤモンドをもう少し観たかった。


 今日は蒸気でホッとアイマスクを買ってきたので、眼精疲労対策万全で寝る。そういえばいつのまにかグリシンを飲まなくなっていた。よかった。

 前回は単発だったけど今回は12枚入りを買ったので、ホッとアイマスクが本当にいい感じだったらランニングコストが結構かかるので、チンするタイプのアイマスクを買おう。