2021.04.07

『A子さんの恋人』(1、2巻)、『アイアンマウンテン報告』、『プルーストを読む生活』


 22時就寝、5時半起床。5時半に目が覚めてから眠れなくなってしまった。もったいない。でももう5時半で外が明るいこともわかったので、そろそろ8時始業にしようかな。サマータイム導入国はもうサマータイムだしね。

 海外と仕事するようになって初めて知ったけど、サマータイムって真夏の数ヶ月だけとかじゃなくて半年以上がサマータイムで、どちらかというと冬がウィンタータイムなのではという気がするのだけど、サマータイムのほうが嬉しいからいいのか。「もう日が出てるしさっさと働き始めて夜いっぱい遊ぼうぜ」って思想、ハッピーでいい。


 というわけで8時から仕事。来週、再来週の平日どこかと土曜日が作業の予定で、でもまだ予定は未定で、もう何度も空けておいてバラしになってるし、直前まで予定が決まらなくて遊ぶ約束入れられないのがストレス。仕事ごときがこっちのプライベートの予定左右してんじゃねえという気持ち。今月で終わる予定なので耐える。

 しかし、そろそろ休みたいなと思いつつ仕事の予定が決まらなかったり期末で忙しかったりして休みを取るタイミングがなくて、そのままずるずるゴールデンウィークまできてしまった。なんも予定ないけど去年なにしてたっけと日記を遡ったら、去年も予定なくて、ド鬱だったから回復期に使っていて、あとけもなれを一気見していた。

 本当は多少長めに遠出がしたいけど、混みそうだし、最近の感染拡大状況ではさすがに気が引けるので、少なくとも東京にいるかなって感じ。また有給と土日繋げて、なんでもないときに旅行したいな。


 久しぶりに『A子さんの恋人』を読み返した。去年の11月とか振りだと思う。A太郎のあることないことペラペラと喋り続けて誰とでも上手くやるし、人に好かれるしモテる様子は、本当に元恋人や友人によく似ているのだけど、私はA君が好きだからね!!!!という気持ち。相変わらず。

 久々に寒くて、健康のためにココアの代わり買ったミロを飲んだけど、やっぱりちょっと違った。あと、一度薄着しちゃうと気持ちが夏に向かってしまってできるかぎり薄着したくなっちゃって、今日はともかく今週土曜日の岐阜は最高気温10度なので旅行でなに着よう。


 16時半に仕事を終えて、サックスの練習。久しぶりに吹いた。先は長いなあと思った。エチュード#2難しい。サマータイム(自主)になったので練習頻度上げたい。


 オズワルドのラジオ聴く。文句は言ったけどオズワルド普通に好き(好きというか面白いと思う)なので、「お世話になってます。伊藤と畠中でオズワルドです」を聞くと、普通に嬉しくなってしまう。面白かった。


 『プルーストを読む生活』、寝転がって本を持ち上げて読んだら(重い)可愛い栞とかがばらばらと落ちてきて、おまけが色々挟まっていたことに気付いた。


 今日も頭の中でミラーボールが回っていて、前も言ってたけど、やっぱり部屋に小さいミラーボールが欲しい。

 前髪作ったときに友人に「昔の山田みたい」と言われたけど、さっき鏡を見たら本当に昔の自分を見てるみたいで、相変わらず可愛いけど、試行錯誤した数年間だったわりに別にパッと垢抜けて可愛くなったなんてこともなくて、(私はキャピキャピ感が昔から足りない分、歳を重ねてから強みがあるタイプだと自負しているので相対的な上昇は多分あれど)素材としてはここがMAXか?という感じ。あとはキャラクターとか雰囲気とか(あと写真写りとか加工とか)の域なんだと思うけど、そのへんの自己プロデュースは超苦手なので無理。普通に可愛いけど、人目を引くほど可愛くはなれなかったなと思うし、まあそうなったらなったで文句は言ってそうだし、というか男がウザくてわざと笑わずにいたような可愛くない時間を返してほしい。本当はきっともっと素直で可愛かったのに。いまずっとリハビリ中で取り戻し中の感覚。

 今の中途半端な髪の長さはあんまり似合ってる気がしなくて短くしたい気持ちになるけど、長いのは長いので似合うので、似合う長さに伸びるまで我慢。


 かき揚げ丼が食べたい。