2021.03.16

 明け方まで(地震があるまで)すっごい細切れにしか眠れなかった。細切れに寝たというより、眠れていない感覚なんだけどさすがに全く寝てないことはないだろうから細切れに寝てるんだろうな、という感じ。今日は11時から仕事だったので明け方から9時まで寝てとりあえず大丈夫だったけど、ちょっとやばいのかなあの感はある。4月に入るまでは三連休取るタイミングがないとはいえ、ほぼほぼ昼から夜作業だから朝は起きなくてよくて、騙し騙しやるしかない。


 準備しながら金スマ、ハライチ15周年前編。ラジオ聴いてたし岩井顔ファンだけどめちゃくちゃハライチファンとかでもないので、千里ちゃん誕生祭を毎年やってるのってそういうことだったのかとか、普通に面白かった。ただ、「岩井キスとかしたくないの?」「キスしたいですよ」以降のくだり、間とか表情とか答え方とか、うわあ私もこうだろうし絶対うまく受け身取れない、とか思ってそわそわした。背中の皮激薄。


 出社途中でATMに小銭を入れる。3千円以上あって、小銭侮れない。実家にも溜め込んでる小銭があるので取りに行かなきゃなあ。

 会社前の桜はもうだいぶ咲いていて、コンビニコーヒーは今年初めてアイスにした。ストローのないアイスカフェオレは全然ミルクとコーヒーが混ざらないことを久々に思い出した。


 仕事、普段の定時すぎてからお腹空いてきて、だんだん辛ラーメンが食べたくなる。最近辛ラーメン食べる頻度上がってたし、やっぱり私の辛いもの欲求はストレス起因なんだなあ。辛いもの食べてストレスが発散されるならそれでいいんだけど、これストレスなんだろうなあと思いながらぼんやり食べているだけなので(美味しいけど)、ただ胃を荒らしてるだけで困る。


 22時。仕事終わり。律儀なので作業終わってから先輩がダラダラ作業完了メールを書いている一時間は黙って待つけど、完了メールが出されたらすぐ帰る。


 本当に疲れているんだけど、書くことは毎日書き足りないくらいずっと捗っていて、最近の日記は久々に自分で何度も読み返すくらい面白い気がして、怖い。まだ多動ってほどするする指がまわってでも目が滑ってイライラしてるような状態じゃないんだけど、明らかに悪い状態なのに書けて面白いのはなんかよくないんじゃないかと思う。

 ただ、疲れてはいるけど最近結構人に会ったり連絡を取ったりしていて、そういうところはいい状況なのかもしれない。

 私はいまだにチャットみたいなLINEは苦手だし、時差のあるドイツから、一日1、2通、一日のできごとを長々と報告してくれるような人からのLINEを心待ちにして生きていた時期もあるけど、問題は頻度とか、内容とか、そういう小手先のことじゃなくて、なんでもないときに連絡できるとか、ふとなんでもない連絡がくるとか、でも別に連絡がないことに不安にならないとか、そういう信頼とか関係性とかの大きな流れがメンタルに作用するなあとやっと気付いた。連絡が来ると嬉しい人がいて、それでいて誰にも依存してない状況、心地良い。すんって感じ。昔より、微・寂しいの基準が人と関わるよりになったけど、それでもやっぱりちょっとの寂しさと凪みたいな状況が一番性に合うな。飼い慣らした孤独が隣にいる独特の良さはなんなんだろうね。狂ったようにずっと楽しかった日々も楽しかったけど、まあ繰り返していくのでしょう。

 夜はちょっと寒くてよかった。


 帰ってきてレタス洗ってバリバリ食べた。生野菜らぶ。