2021.01.02

 クリスマスのラジ父、ゲストの吉住は全く面白くなかったけど、川北がM-1ネタぶん回してるのが超面白かった。寝ながら聴こうと思ったのに声出して笑ってしまった。本当に何度も言ってるけど、教室で昨日のテレビの話をする的なやつだよね。中高でお笑いの話できる友達いなかったけど。

 やっぱりお笑いでもラジオでも、バラエティ、音楽、映画、文学、哲学でもなんでも、少なくともなんらかひとつのジャンルで私の小ネタ、小ボケを拾ってくれる人とか、即興ショートコントみたいなのができる人が好きなんだけど、マジで思い当たる人全員男なんだよね。メインの趣味は同じじゃなくていいと思ってるけど会話のベースとなる教養的なものの方向性と解像度が同じ人が話してて楽しい気がしてて、まずとにかく同性にいない。難しい。悲しい。なぜ。

 多分マズローの欲求5段階説的な感じで、教養→世界の解像度→バイブス→魂、的な満たされると楽しい段階があって、あるなあ。魂と呼んでいるものは分解すると主観と客観のバランスというか、メタ視点の置き方というか、世界の見方とか面白がり方とかそういうやつで、完璧に合えばいいってもんでもないけど遠いとキツイなみたいなことだよね多分。で、世界を面白がれれば面白がれるほど魂は美しく、位が高い。だから芸人の魂は美しいということでしょう。魂とかいう言葉の発案者私じゃないし、説明されたこともないので知らんけど。

 この我的欲求4段階説、書きながらいま思い付いたやつけど、バイブスまではぶち抜いてますみたいな人以外のことを考えて分類してみると、かなり正確にその人と話すときの楽しさを表してて面白い。


 初夢はデスゲーム(鬼ごっこ)から生還する夢。舞台は学校っぽいところで、出口は下り坂でコンクリートの道。左右は木々が生い茂っていて、ちょっと違うけど、モデルは母校が持っていた林間学校施設的なところだと思う。鬼は大きくて青色で捕まると鬼になるっぽい(増え鬼)。参加者はめっちゃ多かったし多国籍で、知ってる人も知らない人もいた。

 小学生のときの友達4人で行動していて、うち一人は誰だか覚えてるけど、あとの二人は思い出せない。一人が「トイレに行きたい」と公衆トイレ的なものに向かって、なんでさっきの食堂みたいな図書室みたいな安全な感じのとこで行かないんだと全員が思って、二人は「先に行く」って行っちゃって、私は「待つけど鬼が来たら逃げるからね」って言って待ってたけど、向こうからざわざわし始めて人並みが押し寄せてきて、ギリギリまで待ったけど鬼が見えた瞬間「ダメか」と思って走って、私は足が遅いので林の方に逸れて隠れつつそのままウイニングランした。

 逃げながらなんかいつもこうだなと思ってた。いい人の性質はあるんだけど最後までいい人ではいられないというか。人と関わる上で自分が一番健康であることは基本というか前提なんだけどさ。これは昨日、書かなかったけど考えていたことに結構影響されているなあとも、すでに夢の中で気付いていたけど。

 いい人でありたいともいい人が好ましいとも思ってないけど、いい人の性質があるというか、人がなにに喜ぶかがみえていてわりと人を喜ばせることも好きで、ただ、人がなにに喜ぶかが見えているということはなにが嫌かも見えていて、私はいい人じゃないからその力をたまに意図的にネガティブな方向に試行したくなっちゃって、なんか能力の表裏というか罪だなあと思う。私はいい人じゃないからこの能力を背負いたくなかった。

 あと夢の中で友人に「なんか乙一の『zoo』みたい」と話してたけど、イメージしてたのは、恒川光太郎『風の古道』でしたね。中二のときに読んだ個人的トラウマホラー小説。でもすごいよかったからもう一回読みたい気持ちはあって、でも読んで生活に支障をきたさないかわからないので読めない。

 逃げ切ったあとはめちゃくちゃ気持ち良くて、学校を出ると屋台がいっぱいあって、みんな喜び合ってご飯食べたりしていたけど、私は一人も知り合いに会わなかった。


 起きて『芸人プリズン』。イップス野田を見て、この人東ブクロと同じエロさがあるなあと思った。顔全然タイプじゃないのに…くっ、エロい…ってなるやつ。でもこの前いまさらながら初めて水ダウの東ブクロドッキリ見たけど、ああいう手口の口説き方する人めちゃくちゃいるので生々しすぎてちょっと嫌だった。すごい笑ったけど。「エッチって言うなセックスって言え気持ち悪いなあ」派なんですけど、ニューヨークとさらばの「エッチ」と「セックス」の使い分け方は本当に気持ち悪くて好き。

 ヒッパレのネタいくつか。屋敷の「お前殺すぞ」→「嶋佐死んだあ!?」→「お前殺すぞ」がよかった。けど屋敷の訛りが若干うつってきてて、口の悪さもうつりそうなので、気持ちのよいツッコミはほどほどにしてほしい。

 『オールザッツ漫才』を途中まで。禁断の1.75倍速で観る。初めて使った。


 友人と「2日遊ぼー」と話したままなにも決めてなくて、16時くらいに連絡したら「いつでもいいよ」と言われたので、成城石井で待ち合わせて夕飯買って友人宅。東西ネタ合戦、おもしろ荘、お笑い向上委員会を観る。ネタ合戦マヂラブの「吊り革のネタやろうと思ったんですけど、あのネタがいかに漫才かを解説してる人がいっぱい出てきてあのネタを面白いと思えなくなっちゃった」が切ない。

 向上委員会生放送はほんとひどくて、今日のニューラジオで「向上委員会またなんもできへんかった」話が聞けるだろうから楽しみ。ニューヨーク、全然喋らない映らないだったなあ。お疲れなのかなという感じはしたけど。お疲れ様です。


 どうもマヂラブ寄席がめちゃくちゃ面白かったらしいので、明日はそれを観る予定。no寄席が配信で観られるの知らなかったんだけど、960円めっちゃ安い気がしちゃうしやばいなあ。