2020.12.29

9時起床。『ニューヨークのニューラジオ』を聴く。

今年のM-1は個人的にはいまいち、というか毎年言ってるけど賞レースの見方が本当にわからなくて、でも今年はキングオブコントが自分にハマっただけにM-1の「?」さが際立った回だったので、いつも読んでいるお笑い好きの人のM-1感想を読んで、ここまでメタとか私情込みで見なきゃいけない、見ないと面白くない(少なくとも普段お笑い見ない人にはめちゃくちゃ評判の悪い(漫才じゃない議論ではなく単純に面白くなかったという意味で)回だったと思う(TL見てた感じ))M-1ってなんなのという気がして納得度が薄かったのだけど、演者側から観るメタ込みの見方は全然納得できるなあと思った。

もちろん好きで読んでる人のブログなので面白いと思う記事も多いんだけど、その人はM-1の時だけお笑い観て文句言う人が嫌いすぎて絶対漫才師を否定したくないみたいになってて、それはそれでM-1の時だけ素人が評論家ヅラする感を際立たせてるなと今回に関しては思った。誰が見ても、とまでは言わないけど、少なくとも肯定的にM-1を見ようとしている人のことはシンプルに笑わせられなきゃダメでしょう、というかシンプルに笑わせてくれ!と思うなあ。にわかお笑い好きとして。

ところで歩いているときに中が見えるレストランとかでフォークとナイフを斜めに揃えてご馳走様でした、おわり、の合図をしている人を見ると笑ってしまうし、思い返すたびにマヂラブ最高だったなと思う。友人から野田がはむはむに優勝報告をする動画を教えてもらって、それもよかった。

私はマヂカルラブリーのネタを見返して、野田と友達になりたいのか野田になりたいのかわからなくなってきたところです。ルックスが完璧すぎて嫉妬。


今日はほとんどYouTubeで正常なときは観ないような動画を見続けるかベッドに寝転がってなにもしないかをしていて、出かけたいような出かけたくないようなだなあと昼過ぎに友人に「暇?」と連絡したら「暇だけど二日酔い」と言われたので、今日は家の日か、と思う。けど、コーヒーかココア飲みたいと思ったまま何時間も淹れずにゴロゴロしてるくらい今日はダメな日で、もしかしてと頭痛ーるを見たら超絶低気圧で、これこのままだと本当になにもできないけどそれでヨシとも思えないぞ、と思って、でも個々人に連絡する気力もなくて、ストーリーで「誰か家から連れ出してくれ」と言ったら友人が高円寺でお茶してたので参加。そのあと久々に雑な居酒屋に行く。

雑な居酒屋、安くて普通に美味しくて高円寺万歳と思ったけど、やっぱりサワーはそんなに飲みたいと思わなくて、友人があまり飲まないこともあり一杯で終わり。でもシークワーサーサワーがある店は嬉しい。好き。

結構満腹食べて、コンビニでカフェラテ買って高円寺のロータリーで飲む。高円寺は外にいるの好きな人が多くていい街だなと思う。

2度目ましての友人を指して友人が「こいつがやまだなおにハマってよかったよ」と言うので、「君の友達ならハマるでしょ、いや方向性によるか」「方向性による。いやでも魂が近いちゃんと友達のやつは全員ハマると思うな」とかの話をする。あと久々に人に「変わってる」と言われまくって、初対面の人に変わってると言われるのはわかるけど3年近い友人も変わってると思ってたんかいと思ったし、今さら「変わってる」と言われて嬉しいとも思わないけどどう反応していいかわからなくて困った。あと「その髪型いいよ」と前髪を作って初めて言われた。

0時から高円寺で飲み会ある人が合流し、友人の彼氏が友人を迎えに来て、一人は彼女の家に行き、一人は明日仕事で、とりあえず解散しようかと解散。友人に三度目の「よいお年を」を言って「よいお年を。でも暇だったらまだ年末年始遊ぼうな」と別れる。

0時から飲み会の人とはほぼ初対面レベルの二度目ましてだったけど、まだ23時前だし私は暇だしで、ロータリーに戻って二人で話す。ブログを書いているのは知っていて、例のごとく遡り癖で二ヶ月分くらいの記事は読んでいて、その人の思考や哲学や文学、映画、クラシックと思想が好きなのはわかっていたので、結構遠慮なく話せてよかったし面白かった。結局飲み会スタートが25時になったので、2時間ほど喋って、「ゴッドファーザー1〜3と3のファイナルカット一気見会をしよう」と言って別れる。

暖かかったとはいえさすがにずっと外にいて足先が冷えすぎたので、帰宅して足先にお湯かけて温めていま。今日も楽しくてありがてえ〜〜の気持ちでいっぱいです。いつもいつもみなさまのおかげです。ありがとう。