2020.12.18

なんとなくGINZAのガッキーが見たくなって読み返してたらガッキーがめちゃくちゃ可愛くて、前髪つくってよかったー!と思った。全く関係ないんだけど。

ふわっとした前髪にする気はないけど、下ろしっぱなしにしてると一瞬で目にかかる長さになっちゃうので、やっぱりストレートアイロン買っておいた方がいいのか悩む。メイクは仮説に基づけば、ずっとマットシャドウにしてたけどラメがあった方がいいのかなあと思ったり。しばらくは前髪維持で試行錯誤したい。


会社の勤務地限定職が撤廃されて、年に一回、全国転勤の可否を選べるようになったので、給料は×98%だし、否で出してみようかなあ。行くにしても地方都市だし、行ったら行ったで楽しいと思うんだけど、まだその偶然に身を任せられないというか、行こうと思ったら自分で行くし、若いうちは日本なら東京にいたいよな、というのがここ数年考えた、かつ最近再認識した結論。大阪は楽しかったし、住んで楽しい街だなと思いはしたけど、やっぱり一人で住むのは全然違うもんなあ。あと、突然居住地が変わる可能性がある生活は単純にストレスだし、働き方、変わってきててありがたい限り。雇用関係でも人間関係でも、大切にされているという感覚はじわじわ効いてくるよなあ。逆も然り。


ずっと英語で発信している推しがいなかったので、「YouTubeで英語の勉強」とか「好きだから上達しました」みたいなのが難しかったんだけど(映画は始めのうちはリスニングしてるんだけど、だんだん見入っちゃうし長い)、萬波ユカとニューヨークで同居してたモデルのフェルナンダ・リーがYouTubeを始めていたので観る。嬉しい。真面目に1時間とか決めて毎日やれたらそれが一番いいんだけど、そういうのが苦手な以上あとは絶対量だからなあ。


ホームページ作ったらギャラリー作ろうと思って、パソコンで写真を整理していたのだけど、全然下手くそで落ち込む。スマホで見たらわからなかったけど、全然ピント合ってないじゃんとか、構図全然微妙じゃんとか。

10年前の一眼レフを使っていて、調べたら今のエントリークラスの一眼の1/20のISO感度しかなかったりとか、センサーだって今のスマホの方が全然いいんだろうし、もうカメラをやめるか、最新機種に買い替えてみるか悩む。撮るのは好きなんだけどなあ。

写真の取捨選択、記録より写真としていいやつだけ載せようと思ってるんだけど、自分が撮った友人の写真って愛おしすぎてどれがいい写真なのかよくわからなくなってくる。