2021.06.14

 6時起床。身体も重いし雨なので散歩をサボる。22時に寝ようと思うと、21時にお風呂入るんじゃ寝る前のなにかとやってる時間が足りない。22時に眠れていたときは20時半より前にはお風呂に入っていたけど、20時半にお風呂、というスケジュールを組むのはかなり抵抗あるなあ。活動時間が短すぎる。

 朝、髪を整えていて、前髪作って髪伸ばしてみてよかったかもなとふと思った。ひと夏長めの髪で過ごしたらボブに戻そうと思っていたけど、しばらくキープするかも。


 ご飯を食べてから英会話。最近講師に立て続けに「24歳!?本当に!?ティーンエイジャーに見えるよ」と言われていて、アジア人からもそう見えるのかと思う。土曜日に矯正の説明を聞きに行ったときに先生から「下顎だけすこし小さくて、後ろ気味になってますね」と言われて、(自分はそうは思ってないけど)幼く見られるカラクリはここかというのは腑に落ちはしたんだけど。

 しかしその説明を聞いたとき、私は「そうなんだー」って感じだったし、母は「知ってたー」って感じだったらしいんだけど、最近のEライン至上主義みたいな人たちが聞いたら発狂もんなんだろうなあとぼんやり思った。中顔面(だっけ?読み方がわからない)とか、蒙古襞とか、一重より奥二重が上とか、色々大変だなあと思う。私はそういう黄金比的なもので見たら多分全然ダメで、でも可愛いからいいじゃんって思ってるんだけど、それじゃダメなんかね。

 いつも英会話を終えてから始業までの30分で今日の仕事のスケジュールとやるべきことを確認するんだけど、いま社用携帯が使えなくなっていて、パソコン立ち上げないと予定が確認できないのがちょっとだけ不便。


 昼。今日は最高気温が21度と昨日アプリで見ていたのでエアコンを消して仕事してたんだけど、じわじわ身体が重くなってきたので気温を確認したら26度になっていて、湿度も高かったのでエアコンをつけた。もう全然消せるタイミングがない。

 壁の大喜利パートを観た。笑い転げるほどじゃないけど面白かった。IPPONグランプリの微妙さはなんなんだろうなあ。昼やってるIPPANグランプリのほうが面白いのは、母も言ってるから私の好みの問題ではないと思う。まあ私にあらびき団英才教育を施した父と結婚した母なのでなんとも言えないけど。


 終業。英語の音読。TED-edの動画は一本終わって新しい動画に入ったので、マスターした動画は次シャドウイングにチャレンジ。自分のレベルにあった動画でやると本当に音読って効果的な気がするし、英語は無料の教材やツールがゴロゴロ転がっていていい。どんどん楽しくなる時期なので、波に乗って量をこなす。

 技術系の勉強もゴリゴリやらないとなあ。今年は資格2つのつもりが、課長に「よくわかんないけど受けチャイナ」のノリでセミナーとe-Learningを追加されたので時間が足りない。頑張る。夏のあいだは多分体調がいいので元気に勉強するぞ。


 夕飯を食べながら『キングオブコントの会』途中まで。一応観るけど、めちゃくちゃ観たいとも思わない感じ。

 ガクのストーリーで真空が壁に出ることを知って言葉にならない。跳ねてほしいような寂しいような。でもママタルトみたいに2回目がないのも悲しい。ラジ父を今週ももったいなくてまだ聴けてないんだけど、なんか話してたのかな。

 夕飯は鰹のたたき。美味しかった。


 お風呂。一人暮らしの部屋のお風呂には蓋がついてないので湯船で本を読むことは諦めていたのだけど、どうしても持ち込みたくなって『歌舞伎町のミッドナイト・フットボール』を持ち込んでみた。たまたまお風呂に入る前に換気扇を切るのを忘れていたらシワシワにならずに読めてよかった。冬はできないけど。

 クリスマスが好きだからかもしれないけど、クリスマスの話の章がよかった。アメリカに住むならシリコンバレー(カリフォルニア)じゃなくてニューヨークがいいなあ。

 入浴剤はクナイプのネロリ


 21時前にお風呂を上がって紅茶を飲みながらいまこれを書いている。紅茶にグリシンを入れたらペットボトルの紅茶の味がして、食品添加物アミノ酸だなあという感じ。たまに市販品の甘さがほしいときはこれがいいんだな。

 今日一日で、コーヒー、りんご酢、ココア、紅茶と飲み物を飲んでいるけど、我が家の飲み物のバリエーションよ(まだある)。お菓子はあんまり食べないけど、飲み物は色々ないと嫌だ。だからオフィスで仕事するのがあんまり好きじゃないところもあるくらい。


 平日の夜、どうせダラダラするだけだし、ちゃんとは決めないけど気が向いてる限りは勉強だけするのも全然楽しくていいなあ。

 メルカリで買ったPythonの本も届いたけど、今日は睡眠を整えるべく眠る。