寒いね

なんだかんだ定期的にビールが飲みたくなるので、夏に向けていい感じのクラフトビールセットでも買おうかしらと思う。

何週か連続で土曜日を無駄にしているので、今日は飲酒を我慢してみた。


久々の『ハライチのターン』、いよいよねこちゃんニュース前に岩井がただ『セックスオンザビーチ』を歌っていた。

「娘が初めて自転車に乗るシーンを見られなかった」という澤部の話、澤部は「『(手)持ってる?持ってる?ねえ、持ってる!?』『持ってるよー持ってるよーわあー乗れたね〜』ってイメージがあるじゃん」って話をしてたけど、私は父に「持たないでよ!」ってめっちゃ怒って傷だらけになりながらひとりで自転車の練習をしていたらしいことを思い出した。なんか転んで自転車のプラスチックのカゴをばきばきにした記憶はある。

「一家でヒステリックグラマー」「コンビってそういうもんだから」の話も面白かった。


友人から高橋みなみ朝井リョウのラジオをだいぶ前に勧められているのだけど、まだ聴けずにいる。なんかこう、体力いるのが目に見えるのが。もうなんかさ、ひねくれたこと言う人に対してマジョリティポジションの女の子が「えぇー!でも〜〜〜じゃないですかー?」みたいなこと言ってるのを聞くのがマジできつい。そういうラジオなのかは知らないけど。

話に割り込んで自分の話に持っていく女の子、モテてきたんだろうなあと宇垣アナと弘中ちゃんを見て思う。タマフルリスナーは宇垣アナ苦手な人多いけど、弘中ちゃんはオタクからの評判結構いいの不思議。私は両方しんどい。


『探シタラTV』初めて観たんだけど、ザ・マミィ酒井でめちゃくちゃ笑った。

あと『ゴッドタン』で観た「ヒコロヒーとみなみかわ」のネタ、ジェンダー云々じゃなくて純粋にめっちゃ面白くていいじゃんって思うのはもともとそういうことに興味があるからなのか。しかしこの、私世代には伝わらない『ママレードボーイ』のチョイスの絶妙さよ。最近アニメやってた気がするけど。

漫画というものの存在を知ったのが多分小学校高学年とかになってからで結構遅めだったから、アニメの原作が漫画だということに気付いたのが結構あとでかなり衝撃的な事実だったんだけど、みんないつ知るんだろう。

ヒコロヒー、男性社会ぶった切りキャラとかじゃなくて普通に感じたそのままでいてほしいな。そういうのが一番難しい世界なんだろうなあ。


『テレビ千鳥』の川島の人間のかわいさに対する詩の視点がめちゃくちゃよかった。性癖までいかないけどなんか気持ち悪い視点で語られる人間のかわいさがかなり好き。

これ、みんなそうだと思っていたのだけどあまり理解を得られなかった。みんな意外と真っ直ぐ生きてるのね。


ゾフィーとザ・マミィのツーマンライブ観たいけどチケット取れるだろうか。


なんか色々書いているようで全然書いてない。ここ2日は色々なことを思った記憶はあるんだけどメモ見るとそうでもないし、メモするほどでもない日常の感覚が色々抜け落ちてて怖い。