2022.05.07

 大体いつも6時前くらいに一度目が覚めて二度寝をしているので、最初に目が覚めたタイミングで起きて瞑想をしようと思ったんだけど、身体が重すぎて無理だった。8時半に起床。歯磨きをしてから10分くらい瞑想してみる。

 適当にやったし、別に自分を見つめたり思考がスッキリみたいなことは全くなかったけど、ここ数日ずーっとスマホでウェブ記事やブログを読むか動画を見ていたのを比較的すんなり手放して勉強できたので、ちょっとだけよかったような気がする。


 昼ご飯に以前話題になっていた日清の冷凍パスタを食べる。わりとずっと気になってたやつ。美味しいというより、私の嫌いなインスタント食品の嫌さが全くない味で、これは非常用に常備しておいてもいいかなと思った。レトルトも冷凍も青の洞窟シリーズすら少々の嫌さがあったのに、これはちょっとびっくり。

 ただ、これを「うまい!」っていうのはよくわからない。冷凍の中ではうまいとかではなく、正確に書くと上の感想だなあと私は思う。うまいというわけではない。なんか、食べる上での感情の振れ幅が0、という感じ。そしてそういうのが食べたい日もある。