2021.10.24

 あんまり寝付けなくて2時くらいまでYouTube観て寝落ち。9時半起床。

 朝ご飯にホットサンドメーカーを使ってホットサンドを作ってみたけど、具を入れ過ぎてプレスする段階で溢れて、溢れた具が焦げないように早めに火から上げたらちゃんとパン同士がくっついてなくて、結局ナイフとフォークで食べた。なにを作るにも具を欲張ってしまうタイプなので、上手くできるようになるまでちょっと時間がかかりそう。


 洗濯機を回しながらソースが溢れた五徳を掃除して、水槽の水換え。コウモリランへ給水。コウモリラン、結構成長速度が早くて楽しい。

 洗濯物を干したあと、ラジ父を聴きながらスーパーへ。晴れてたのでやっとタビブーツを下ろした。超可愛い。歩きやすさという点でやっぱり6cmヒールにしてよかった。ティファニーはシルバー屋さんだね。


 昨日塗ったアンメルツヨコヨコだけど、どうも効いているような気がする。なんか痛くないわけじゃないけどちょっとだけ楽なような?

 ちなみに口コミ見てると「塗りすぎるとスーッとしたあと熱い」ってコメントが多いんだけど、スーッのあとの熱さは感じなくて血流が死んでるのかもしれない。本当に困る。冬ぜったい足先が霜焼けになるんだけど、皮膚科で赤外線であっためてもらったあとも秒で冷えるから「血行云々というより血管が細いのかも」みたいな結論に至っていて、「あんま雪国とかで暮らさないほうがいいよ」とか言われていたけど、末端だけじゃなくて全身血管細めでデスクワークに影響が出やすいんだとしたら辛いな。

 心拍数上げる運動継続したら血管広がるとかあるのかな。まあ継続できないから無理なんだけど。


 そういえば政治の話だけど、まあ「自民党のこの主張やばい」の話は大体わかるんだけど「インボイス制導入マジでやばい」だけは本当にわからなくて、もちろん気持ち的に応援してる個人事業主の人たちが大変になるのは嫌だっていうのはわかるんだけど、サラリーマンからしたらどういう理屈でそもそも税金免除されてたんだ?ってすごく不思議。「富裕層と法人で下げる分の税金をインボイス制で取ろうとするな」って主張はまあわかるけど(全然間に合ってないけど)、そこから導き出されるのは「インボイス制反対」ではなく「再配分をちゃんとやれ」って話ではと思う。その上で、どうせ再配分するんだったらインボイス制の税務手続きの手間を考えて無くそうって結論ならわかるけど、みんな「フリーランスの取り分が減る!やばい!」って言っててちょっとよくわからない。「国がフリーランスを支援しろ」って話なら、財源は限られてるし私の中では優先度低いかなあって思っちゃうかなあ。もちろんフリーランス貧困層へは貧困層として支援すべきだと思うけど。

 まあ自公は貧困層への支援もする気なさそうなんで入れませんが。


 羽毛布団を冬仕様にした。着々と冬支度。

 19時50分に選挙カーの声が聞こえる。正気の沙汰じゃない。私はもうお風呂上がりで眠いくらいなのに。これ、幼児がいる家とかマジで腹立つだろうな。


 勉強したけどなんか集中できん。眠い。寝る。

 金曜日の試験は多分行けるけど、また英語だ。