2021.08.23

 3:45に起きてブルーハーブを観た。深夜っていうより明け方で、どちらかというと私のフィールドだった。

 ライブもよかったし、メッセージもすごくよかった。「わかってると思うけど、ダメと言われたことはやるな」「この地域にも、帰ったあとの地元にも絶対に迷惑をかけないようにちゃんとしよう」「お前の街にもお前の街にもまた行くから、生きて会おう」っていう、「ルールを破るのがロック」とか、口だけの「命より音楽が大事」「俺は命をかけて音楽をやっている」、「悩んだけどいい音楽をやるしかない」みたいな人たちとは全然違う言葉が聞けて、そのうえでMCではっきりと政府を批判して、「生活のために補償をしてくれ」「お前らと違って大儲けしようなんて思ってるやつはこの場に一人もいない。みんなギリギリなんだ」と訴えていたのが本当によかった。古いのかもしれないけど、やっぱりこれがヒップホップだったよなあと思う。「フリーランスの補償?とかよくわかんねえけど書類も書いた」ってかっこよくないことをライムできるかっこよさ、そのブルースが本当に本当に本当に好き。で内容だけじゃない、パフォーマンスも超食らうんだよ、すごすぎる。

 あとそれとは別に、本当にライブに心を奪われて、一瞬で迷いとか吹き飛んで、普通にフジロック観ればよかったと思うくらいで、音楽の力ってすごいとあらためて思った。


 リクルーターと電話。直接海外の会社を紹介してもらえるわけじゃなかったけど(いまは案件としてやってないらしい)、転職って結局どうしたらいいかよくわからないので、情報収集できてよかった。色々考える。


 仕事終えてサックスの練習。前回のレッスンで力の抜きかたを掴んだので1時間吹き続けることができるようになった。


 夕飯は鰹のサラダ。これも自炊。夕飯を食べながらTedの「どんな外国語でも半年でマスターしてしまう方法」を観た。やってることはあんまり間違ってなかったし、気になったビデオが英語であっても観るようになったの、かなり成長だと思う。ここからは少し成長速度が速くなる予感。振り返るといつの間にかというとき大体気持ちいい。

 デザートに成城石井で買った見切り品の桃を食べた。成城石井の桃なんてとびっきり美味しいのかなと思ったらそこまでではなかったんだけど、考えてみれば普段食べてる桃、祖母が箱で送ってくれる美味しいやつだし当たり前か。そろそろぶどうや梨が送られてくるはず。楽しみ。