2021.08.24

 22時に寝て6時に起きたんだけど、めまいと吐き気が酷くてスタバと勉強を断念。8時過ぎまでねばったけど目がまわってしょうがなかったので、午前休の連絡して一睡。9時過ぎくらいまで寝て起きたら大丈夫になっていて、どこかで仕事嫌だったのかなあという不安がある。まあ最近楽しくはないんだけど。

 と思ったら頭痛くなってきたから違うかな。頭痛ーる的には気圧はそこまで問題じゃなさそうなんだけど。


 金カム無料公開分読み切った。めちゃくちゃ面白かった。最終章楽しみ。

 最終章だけ買うなら電子書籍で買うんだけど、どうせ結局揃えるなら紙がよくて迷う。漫画すら電子書籍にできないこだわりあんまりよくないと思うんだけど、人が自分の家でダラダラ漫画読んでるのが好きだったり(人の家の本棚から漫画とか本読むのも好き)、もし子供ができたらとか考えるとできるだけ紙がいいんだよなあ。


 仕事。自分でファシリテーターやりながら計画書のレビューしてもらう。前回よりはテキパキやったけどやっぱり慣れない。普段話してるときからなんだけど、演技的に吃る癖を直したい。もっと堂々と話したほうが相手も快適だろうし、ファシリテーションについて軽く勉強と練習をすべきか。

 レビューを受ける側としての説明自体は悪くなかった気がするので、まあ及第点か。


 夕飯。とんかつ茶漬けなるものを知ったので食べてみる。歌舞伎町にあるとんかつ茶漬けの元祖の店の再現レシピだとキャベツを炒めたり色々手順があるんだけど、いまは料理の手間減らしたい期なので、とんかつを買ってきて永谷園のお茶漬けの素にワサビとネギ。美味しかったような気がする。よくわからない。私とんかつ好きなんだな、ということには今日やっと気付いた。


 切らしてた入浴剤を補充したので、久々に入浴剤を入れて湯船に浸かる。半分本読んで、半分ぼーっとした。ちょっとは疲れが取れただろうか。


 昨日エージェントと話して少し考えてやることの方向性が決まったからか、勉強をやっと再開できた。TOEICが返ってくればもっとやる気出るはずなんだけどなあ。


 Twitter、気に入った広告以外は基本律儀にブロックしてるんだけど、今日たまたまなんとなくタイムラインを流し読みせずに全広告ブロックしながら読んでて、昔よりかなり広告の頻度増えてるなあと感じた。もう3ツイートに一回くらい広告出てきたりする(数えたら5〜7ツイートに一回でした)。絶対これストレスの原因だよなあ。インスタの広告は見た目がいいし、かなり興味に沿った広告を出してくれるので結構クリックしたり、ときには買ったりするんだけど、Twitterは本当にゴミしか出てこない。というか、私がそういう文章が好きじゃないから、どの方向性であろうと、タイムラインの中で目立とうとしているツイートがムカつくんだと思う。Twitterにめちゃくちゃ向いてるのに向いてない。

 ちなみに最近見る頻度下げたのはいい感じ。結構長いことインスタで情報収集頑張ってたけどやっぱりもう切り離せないプラットフォームになっちゃってるから、手慰みに開かずに情報収集として使うのが大事。


 そういえばずっとかたまりが「ビジュ爆破」と言われているのを意味がわからないままスルーしてたんだけど、最近「ビジュアル」ってことか、と気が付いた。

 オタク用語、当たり前なんだけどやっぱり変わっていて、「リアコ」とかもずっとわからなかったんだけど多分「リアルに恋してる」的なことだよね。「ガチ恋」じゃないんだあ…!っていう最近の発見。