2021.08.05

 起きたら腕ちゃんと動くし腫れも引いててよかった。ただ当たり前だけどお尻とかも打ってて座ると痛い。昨日は気付かなかった。


 Twitterを見てたら「アニメ『オッドタクシー』がかいけつゾロリの皮かぶった宮部みゆきだった」というブログが流れてきて、2000RTくらいされてて読んでみたらすっごい気持ち悪くて、こういう感想がバズる世界マジで無理と思った(知らない人だったけどフォロワー多かったし、他の記事はもっとRTされてたのでバズってはいないのかもしれないけど)。なんで読まれるか、なんでバズるかっていうのはなんとなくわかるんだけど、キモくない?と思う。キモいし、ああいうのがウケていくにつれてあの手のコラム?エッセイ?感想文?が量産されてくの本当無理。アフィリエイト、副業、オンラインサロンのブログが量産されてるのと並んで無理。というか同じだと思う。美学がない。悪質なのは、(仕事として狙って書いてる人もいると思うけど)書いてる人のほとんどは自分が引っ張られてる自覚がないことだと思う。地下室タイムズの時代から一貫して無理。ロキノンジャパンとかは読んだことないから知らないけど。


 そういえば友人が昔ブログに地下室タイムズを褒めた文章を書いていて、そのあと追記で「最近変わったね」と書いていたなと思って読みにいったけど、追記もなんかクソみたいで笑ってしまった。3年で価値観も世間の空気も全然変わるのにデジタルタトゥーは残るの、恐ろしい時代だよね。掘り起こしてるのは私だけど。

 彼の旧ブログの中で一番読まれてる記事があれらしいけど、私はあの記事から入ってなくて、彼のぎゃんぎゃんに背伸びしてるけど乗った感情が生々しいエッセイと普通の日記の普通の素直さ(とやっぱり端々に見え隠れしてる生々しいところ)が好きだったので、まあどうでもいい。多分読んだ当時からどうでもいいから読み飛ばしてた。

 当時は知らなかったけど私が好きな彼の文章はいま思えばめちゃくちゃ夜電波イズムで、初めて夜電波を聴いた日「いや、見知らぬ人のあの日記を好んで読んでいた人間、こんなん好きに決まってんじゃん」と思ったなあ。懐かしい。

 ちなみに、地下室タイムズって地下室タイムズって名前だっけ?と思って検索したらいまだに地下室タイムズについて書いてる記事いっぱい出てきて、みんな好きだねと思った。まあ同じ穴の狢なんだけど。


 名古屋市長の金メダルかじりが批判されているけど、そもそも選手が取ったメダルをお偉いさんがかけて写真撮る光景が謎だなあと昔から思っていたので、齧ろうが齧らまいがもはやどうでもいい…という虚無の気持ちになってしまう。トヨタに怒られてるのはウケるからよい。


 なんか私Twitter再開してからめちゃくちゃ逆張りしてるかな?いつも通りだよね?Twitter見るとキモい人間がいっぱい目につくし言及したいことが増えるのでよくわかんなくなってくるけど、多分今まで通り普通に嫌いなものが今まで以上に見えてるだけだと思う。思うけどな。

 議論や批判は大事だと思うから全然嫌じゃないんだけど、わけわかんねえキモい人間はもうできるかぎり目に入れたくなくて、新しいアカウントはそういう界隈に触れないようにタイムライン構成しつつ、燃え袖のほうも目についた人からガンガン整理してるんだけど、やっぱりネットにどっぷりだった時代の時間が積み重なってるからなかなかね…。新しいアカウントをメインにすればいいんだけど、やっぱ見ちゃうんだよねえ。あともうツイートすることがないので新しいアカウントが宙ぶらりんになってる。

 多分結構自分の内面が変化してるんだけど、それを自分で掴みきれてないところがあって、なんかずっとTwitterにこだわってしまっている気もする。もうTwitterの成功体験にこだわる必要ないんだよな。まあのんびり考えたい。


 昼休みに水槽の水換え。電球を替える+水換え頻度を上げたら(水中の二酸化炭素量が増える)ちょっと水草の成長速度上がった感じがする。もともと遅めの種だから上がったとて遅いんだけど。なかなか完成形に近付かない。まあ完成したら変えちゃう気もするけど。


 毎日私の日記読んでる人はわかるらしいのでみんなわかってるのかもしれないけど、最近多動気味ですね。やっと気付いた。落ち着きがない。落ち着くのは落ち着くまで無理なんだけど、動作を丁寧にやることは気を付ける。今日も明日も在宅だし、週末から4連休だし実家にいられるからまあなんとかと思ったけど、熱はあるけど寝付けなくなった2日目とかしんどそうだなあ。アイスの実とかアイスボックス買っといてもらってなんかつまめるようにしておくか。

 多動気味のよくわかんないところ、ドタバタしてるくせに友達に「予約しとくね」って言った店の予約もしてないし、明日締め切りの資格試験の申し込みもしてないところで、本当にすみません。やります。やって、やりましたって日記の最後に書いてから更新します。いま14時半。


 終業。最近また海外の人との連絡を担当している。前のプロジェクトでは簡単なやりとりだけ私に任せて基本は先輩がやりとりしてたんだけど、今回のプロジェクトでは窓口が完全に私になっているので、書く文章が複雑になってきた。英語の構造がわかった感じがあるから一応書けてる気はするんだけど、確かめようがないのがもどかしい。けど楽しい。


 インスタで萬波ユカさんがNARSのリップを塗る動画をあげててめっちゃ可愛かったんだけど、私がメインで使ってるリップと色おそろいだった。嬉しい。

 そろそろカウンターで化粧品買いたい。BAさんと話しながら色選ぶの楽しいので。


 20時半。レストランの予約完了。資格は明日締め切りだと思ってたらまだ受付始まってなかった。なにごと。


 土曜日の朝ワクチンを打ってそのまま実家なので、水出しコーヒー作っちゃうともったいないから久しぶりにミルクコールドブリューを仕込んだ。

 今日もまた何もせずに時間が過ぎ去ってしまった。


 ニューヨークタイムズ放射能発言記者、ツイートすると日本人が「謝罪は?」ってリプしまくるからリツイートだけするようになった。ニューヨークタイムズにもリプ飛ばしてる人いるけど反応なしだなあ。スルーする気っぽいけど、まとめ系サイトとかに載せられてちゃんと謝るまで一生粘着され続けてほしい。

 

 多動で頭ギャンギャンになっててなんかなに書いてるかよくわからんのであげるから迷ったけどこれだけ書いたからあげとく。やっとお風呂入ったけど眠ろうとできない。