2021.05.25

 24時半。明日は出社だけどまともな睡眠を諦めた。22時にベッドに入ってラジ父もかけたけど眠れなかった。明日はどうせやることないし、最悪休むか、の気持ち。というか多分休んだほうがいい。GWから1ヶ月も経ってないのに情けない。

 睡眠を諦めたからスマホを触る。友人の日記が更新されていたので読む。明日もう一回ちゃんと読もう。

 そのあと大量に来ていたLINEを開いたら「好きな女の子との2回目のデートってどこに行ったらいいですか」というメッセージが来ていて、みんな恋愛してるんだなあと思った。「LINEくらい適当に理由つけてちゃっちゃと聞けよ」と毎回アドバイスしてるくらい奥手な友人が「やっと自分から連絡先聞こうと動いたのにスマホ忘れてたの」と報告してきたり、同期とは会う度に「最近なんかないの?」「なんかってなに?」「恋とか」「別にないっすね」という話をしている。みんな恋愛をしているし、人の恋愛に興味がある。別にいいんだけど、マジでわからん。恋人がいる人には、絶対に誰かが「最近どうなの?」と聞くこととか。

 恋がわからないんじゃなくて(まあ恋はあんまわからんけど、パートナーがいる生活についてや愛し合っていることについてはわかる)、生活に常に恋愛があることと、あと他人の恋愛に興味がある感じがわからない。本当のことを言うわけなくない?とも思うのは、毎度毎度そういうこと聞いてくる人にはそもそもそこまで心を開いていないからなんだろう。

 逆に巷で言われる「なんでそんなに芸能人の不倫に興味あるのかわからない」は自分は興味ないけど心理としてはわかって、不倫されたくないと強く思っている人は、世間の空気を不倫は犯罪くらいにしといた方が多少は抑止力になるんだからそりゃ叩くでしょ、と思う。まあ不倫を過剰に叩いている人が求めているのはパートナーが不倫をしないことじゃなくて自分をちゃんと見て愛してくれることだと思うので、そこの本質を見誤ってる限り幸せに到達するのは厳しいよ、とも思うけど。

 でもやっぱり、外で働いてれば得られる程度の承認ややりがいもほとんどなくて、パートナーも子どももこっちを向いてくれなくて、でも別に暇でもないみたいな生活は、しんどいものだろうなあと思いを馳せてしまう。そういう主婦が不倫を叩いてるというイメージはステレオタイプかもしれないけれど。

 あとは同世代や下の世代の、愛に対する感受性の無さもすごく気になる。とても愛されてるのに、SNSで見る他の人のほうが幸せそうに見えて満足できない感じの心理とか。自分がなにを求めて、どこまで満たされれば満足なのか、ちゃんと考えたほうがいい。

 けどみんな別に幸せになりたいわけじゃないのかもな、とも思う。だからもうあんまり直接人にはなにも言わない。私は幸せになりたいからいま幸せなんだけど。


 起床。頭の奥になんとなく頭痛のタネがありつつ、会社には行こうと思えば行けそうだったけど、人には迷惑かけないし別に無理する必要もないなと思って休みの連絡を入れる。再び寝て10時半起床。


 『ODDTAXI』7、8話。細かいところで面白いところはあるんだけど、全体的に面白いかと言われるとかなりわからん。わからないまま観ている。

 『マヂカルクリエイターズ』漫才論争後編。めちゃくちゃ笑った。マヂラブはとても漫才だった。

 見逃してたランジャタイ×キュウ『ご理ラ』の再配信。電気グルーヴが流れるのも最高。しかし「年に一度の祭りに紛れ込んだ2組の亜流漫才師」というムービーはそうなの?ランジャタイはともかく、キュウはめちゃくちゃ正統派に漫才じゃない?と思う。でもランジャタイもかなり漫才だった。超面白かった。個人的にはマヂラブ寄席超えた。もうめちゃくちゃよ(CV:野田クリスタル)。

 これを観ちゃうと真空ジェシカ×ダイヤモンドのツーマン『ガクカワマタ』を見逃したのが本当に痛い。アーカイブ期間が短かったんだよなあ。

 「五臓六腑に染み渡る理屈抜きのラブ」が「ブラジルにも国分寺爆誕」に続くめちゃ好きワードだった。ゴリラであいうえお作文すんな。


 しかし一日パソコンにかじりついて主にゲラゲラ笑ってたけど、やっぱりうっすら体調悪くて困ったな。飲もう飲もうと思って飲み忘れてたけど、今日はグリシン飲んで寝る。


 とりあえずセルフポートレート用に楽天でやっすい三脚買ってみた。私のカメラは遠隔でシャッター切れないので(多分。なんか買えばできるのかな?)タイマーなのが面倒くさくて、あんまり撮らない気もするけどとりあえず。やってみたいことはやってみる。


 UNIQLO×mame、スリップとかいいなあと思いつつ、私は下着の内側はシルクかコットンじゃないと肌が荒れちゃうワガママボディの持ち主なのでパス。残念。

 ニットは絶対似合うデザインだし、パンツ、スカートも良さげだけど、買える気がしないし、並ぶ気はない。とりあえず気が向いたときにチェックはしに行くけど、どうかな。