2021.12.19

 12時まで寝る。やっぱり調子悪いなあ。

 ラジ父を聴きながらM-1のために実家へ。『有田Pおもてなす』すごい好きなんだけど家にテレビないからずっと見れてなくて、でも真空ジェシカ、ランジャタイ、滝音のセンスはやっぱ今も変わらず面白いんだろうなと思わせてくれるところがいい。ガッツリネタが見られるし、今やってるネタ番組で一番面白いと思う。

 日常RTA真空ジェシカのライブRTAが面白すぎるから期待値が高すぎたのか、個人的にはイマイチハマらない。期待してなかったデービーバックファイトが真空っぽくていいよなあ。


 Twitterをまたたまに見るようになってたけど、M-1当日は普段お笑いの話を一切してない人たちが実はお笑い好きなんですみたいな感じでしてるツイートが嫌いすぎるから、情報収集用の芸人とかばかりフォローしてるアカウントに切り替えておく。こういうところのひねくれは本当に一切直らない。批判が的外れ云々とかじゃなくてなんか生理的に無理。きもい。


 敗者復活戦。キュウ好きなんだけど、展開が少なくて途中で飽きた。序盤面白かっただけに残念。アインシュタインおもんない。

 ダイタク、初めてネタ見たけどわりとよかった。見取り図は相変わらずわからない。ハライチ面白かったけどズレ漫才が見たかった気持ちあり。

 マユリカ、笑うポイントはあったけどそこだけだったなあ。ヨネダ2000面白いけど笑わなかった、でも来年テレビでいっぱい見そう。ヘンダーソン、笑えそうだけどなんか笑えなかった。

 アルピー、…?。カベポスターわからん。

 ニューヨークはもっと悪意のあるやつを期待してしまう。男性ブランコめちゃくちゃ面白かった、そんなに知名度ないだろうに確実に面白さだけで全国投票でがっつり票集めてたのにかなり感動した。めちゃくちゃ良かった。これからも楽しみ。

 ホテイソン、まあまあ。金属バット、最後だけよくわからんけど面白かった。

 からし蓮根、いままであんまり面白いと思ったことなかったけど今回よかった。「お荷物と呼ばれてるので…」で心掴まれた。さや香、ハマらず。

 全体としてはわりと面白くて飽きずに見れたな、という印象でした。(私はハライチには入れてないけど)ハライチのラストイヤーがなければ実力で勝ち取る男性ブランコが見たかった。友保がずっと可愛かった。


 本編。モグライダー、一番手でかなりいい感じ。面白かった。しっかり評価されてた感じも良かった。

 ランジャタイ、めちゃくちゃ面白くてずっと爆笑してた。若干地上波に寄せたネタなのも笑ってしまった。審査員にハマるなんていうミラクルは起きなかったかあ。

 ゆにばーす、ランジャタイのあとにゆにばーすは全体の流れとしてかなり良い感じがした。ネタも面白かったし、最近の世論にあのネタぶつけてくる川瀬名人の捻くれかためちゃくちゃよかったなあ。

 ハライチ、期待したものではなかったけど新しいことをやっていた。岩井が楽しそうでやりたいことやれててよかった。あそこまで独特な漫才生み出して完成されてて時の運で優勝してないだけの人たちが数年ぶりにM-1っていうのはすごく難しいだろうし、それは本人たちもわかってただろうけど、そこを乗り越えて決勝は単純にものすごい実力だ、という感じ。

 真空、このあとはちょっと嫌だなと思ってたら引いてしまった。でも普通に面白くて順当に評価されててよかった。売れちゃう…!。でも世間の人はもう真空ジェシカのことなんて覚えてないんだろうな。

 オズワルド、仕方ないけど本命というか決勝出揃った時点で今年取るだろと思ってた。ネタ自体は去年のほうが好きだったけど面白かったし納得の一位。

 ロコディ、いいぞ!面白かったぞ!2本目めちゃくちゃ見たかった!

 錦鯉、去年より面白くなってたのはわかる。でもあんなに評価されてるのはわからない。テンポとかかなりしんどい。

 インディアンス、今まで面白さわからなかったけどまあまあ面白かったなあ。やってることはずっと変わらないけど、前より聞き取りやすくなった気がする。評価されるのはまあわかる。

 もも、偏見が短絡的すぎるしそうも見えなくてイマイチハマらず。


 R2。インディアンスは相変わらず。錦鯉はクソつまらん。発想がじじいすぎる。さすがにない。外さずいけばオズワルドかと思ったけど微妙だった。

 ネタの幅的にはどちらかといえばオズワルドだし、もう今年空気階段と一緒に優勝してほしいのよ。でもまあしゃべくりって意味ではインディアンス好きな人のほうが審査員には多そうだしインディアンスかなあ、とか思ってたらまさかの錦鯉で興醒めした。上位3組の組み合わせすらクソおもんなかったのに、あのネタで錦鯉優勝は本当にないわと思った。審査員に真っ当な審査を期待して、いろんな可能性があるかもしれないと少しでも思ってた自分が馬鹿でした。けどM-1で面白い漫才いっぱい見れたから普通に満足。今年はキングオブコントM-1も面白かったな。


 バスで帰宅。途中のバス停で煙草の匂いプンプンさせたぽっちゃりめのザ・オタクみたいな男3人と顔がシュッとしてるヒョロガリの男1人が乗ってきて、ヒョロガリが「俺そんなチャラく見えるかな?」とか言い出して「いや、そんなことないっすよ!」って周りのオタク君達が言っててうわあ、と思いながら聞いてたら彼女がエロいみたいな話をし始めて「めっちゃ手とか握ってくるし」(普通やろ)、「めっちゃキスしてくるし」(普通やろ)、「なんかめっちゃ誘惑してくるんだよね」(…?)、「これマジで本人に言わないでね。バスで乳首とかいじってくるんだよね」(それは特殊性癖…!)となった。めちゃくちゃ面白かった。私は公共の場でいちゃついてるカップル反対派では特にないので、楽しんでな、という感じ。


 今年も一年終わった。明日データセンター直行なのでちょっと遅起きでよくてよかった。