2021.04.19

『スペインの宇宙食


 5:45にアラームをかけていて、5時半に目が覚める。めまいもなくて、調子良い。ジビエ効果か。

 友人が面白いと言っていたぺこぱannxを聴きながら支度。たしかに面白かったし、もっと面白くなる予感があった。聴く。


 ジョン・コルトレーンを聴きながら通勤。日が登るのが早くなって、8時出社が気持ち良い。また日比谷公園を経由して会社に向かうようになって、桜から新緑、青空でもう初夏だなあと思う。驚くほど青い。

 オフィスが変わる予定なので、そのうち通勤前の日比谷公園散歩や、帰り道に銀座や東京まで歩くことができなくなるのが寂しい。また(インスタグラムに載っていない)お気に入りの道はいつでも見つけるのだろうけど。

 そういえば友人が書いていた、帰りたくないときにはまって月を見上げるお気に入りの隙間の話はよかったな。阿佐ヶ谷にあるらしい。もうないのかも。


 昼休みに『スペインの宇宙食』を読んでいたらストックしていたフレンチレストランが出てきた。軽いコースが安いし、アラカルトでも高くないし、いつか行こうとは思っていたのだけど、これで誘う相手と誘い文句は確定した。まあこれがなくとも本命の店に誘う相手は常に彼なのだけど。

 喜んでくれるからもてなしがいがあるし、場に合わせた飲み方をしてくれるところが好き。私も気取りたい派なので。


 昨日彼と「よう一年で仲良くなったしいい付き合いだったね」という話をしたけれど、本当にね、とも思うし、必然だなあとも思う。けどいくら条件が揃っていても必然ということはなくて、これについて喋りたいことは色々あるんだけど、書くことでもないから気が向いたら本人に気が済むまで喋ることにする。

 そういえば昨日「新宿御苑に行ったときは私は髪が黒くて、あなたは紺が色落ちしたシルバーだったよね」と話したけど、私もまだピンクだったことをふと思い出した。「このあと黒染めしに行こうかな」って言って、「じゃあさっき写真撮っとけばよかった。青空と桜とピンクがすごい綺麗だったよ」と甲州街道が登るとこの下側くらいの位置を歩いているときに言われた。向こうが喋ってて、椿が綺麗だと伝えるタイミングを逃した。めちゃくちゃ風が強かった。とか、なんでも覚えてるな。

 昨日の野兎、もっと重たい赤ワインで食べたかったなあとか思い出しながら会社から帰ってきた。


 刃牙を全然読んだことがないのだけど、ギガラジオで川北が「あれは物語とかなくて、どっちが強いか大喜利」と言っていて、へーと思った。刃牙を読んだことがないカワマタに対して「ない刃牙を頭の中で読ませたいな」と言っていたのが面白かった。先々週くらいのやつ。


 夕飯を作りながら、なんかカクテルとか、リモンチェッロとか飲みたくなって、明日イタリアンの予定なのでラッキーと思ったんだけど、昨日飲み足りなかったんだろうか。3杯くらい飲もうかなという組み立てをして2杯しか飲まなかったなっていうのはすごいずっとあったんだけど。やっぱ20時閉店なー。

 しかし明日はお酒飲まないつもりだったんだけどなあ。彼女(超下戸)とご飯に行くときはいつも「私もお酒なくてもいいし」と言うんだけど、飲まなかった試しがない。いつもの面々でカジュアルなイタリアンとか行ってワイン頼んで「いやあ、今日はそこまで飲みませんよ」って言ってそこそこでやめた試しもない。

 そういえばいつもの面々、もういつものとか言えないくらい会ってない気がする。とにかく20時閉店の時期、会おうと思わないと人に会えない。勘弁してくれ。