2021.08.25

 今日は6時に普通に起きられた。朝食はバナナとモロヘイヤのスムージー。適当な材料凍らせておけば簡単にスムージーが作れるという、母に教えてもらった技。バナナベースにすれば大体美味しい。

 葉物でスムージー作ると潰し切れなくて噛むことになるんだけど、グリーンスムージーってそういうものらしい。だから理屈の上では置き換えダイエットに最適なんだな(満腹中枢の刺激と、食物繊維による腹持ち)。

 牛乳1Lはタイミングによっては全然使わなかったりしていつ開けたかわからなくなるので、今回から開けた日付をパックに書き込むことにした。


 時差仕事で8時始業。水出しコーヒーを仕込み忘れたのがつらい。


 終業してサックスレッスン。「あ、指長いんすねー。え、薬指長くない?え、小指短くない?段差笑笑」と先生に言われる。男性脳女性脳みたいな子供の頃に流行ったようなやつで自分が人差し指より薬指が長いことは知ってたんだけど(体感人差し指長い人のほうが多い)、中指と薬指がほぼ同じ長さなのは今日言われて初めて気付いた。「こんな手初めて見たー」って言われた。変らしい。若干指使いが不便なところがあるんだけど、慣れだなあ。


 父が和田まんじゅうにハマっているらしくて、なんとなく「ああ、レスリングがマジで強い和田まんじゅうね」と言ったら「だからあの体勢であの動きができるのか!全部納得した!すげえ!」とか言われて謎だった。クセスゴでやってたらしいゾンビのネタが好きらしい。


 夕飯は昨日の残りのとんかつ半分と、スライサーで作ったキャベツの千切り。千切り超楽だし美味しくて嬉しい。やっぱり買ってよかった。キャベツの千切りが美味しいと肉にはお米がいらない。


 子供向けの英語のポッドキャストを流し続けてたら内容を覚え始めて、口ずさんだり喋るようになった。で、口から英語が出始めると家で一人で英語喋るようになって、狙い通りの展開。普遍的な方法ではあるけど、自分が子どもの頃にかなりテレビの日本語を真似したり一人で喋ってた記憶があるので、意識しなくてもいつかこの時が来るんじゃないかと思ってた。

 スピーキング/リスニングとライティング/リーディングのスキルの差が激しいので、ライティング/リーディングは別でやらないとだけど、スピーキングは初歩の初歩から伸ばすぞ。


 最近「伊之助ボディになるまで毎日腹筋ローラ」というアカウントを毎日見ている。激かわ。