2021.08.03

 とはいえ日付越える前にはのいつものやつだけど、昨日も眠れなかった。


 二条城と龍安寺のことが京都に行ったら必ず行くくらい好きなんだけど、二条城の大広間が特別公開しているらしい。行きたいけど、今はさすがになのと、夏の京都の地獄さを考えるとなあ。観光客が少ないだけ少しマシかもしれないけど。


 仕事してたら郵便でブラックホールが届いた。水槽のアクの色を吸着するブツ。活性炭なので水がちょっとアルカリ性に傾くけど、そう気難しい魚や水草はないので大丈夫なはず。

 昼休みに導入してみたけど、終業時には結構色抜けててびっくりした。やっぱり透明に近いほうが見栄えはいいなあ。明日にはほぼ透明になるのか、それともこの辺が限界なのか、どっちなんだろう。


 Twitterに珍しくDMが来ていて、「ライバーになりませんか?」のやつだったんだけど「プロフィールや投稿を拝見し、弊社の公式配信者として配信をお願いしたく〜」って書かれていて笑っちゃった。公式としてiPhoneを焼く配信を期待されている。


 ニューヨークタイムズの記者の放射能発言ツイートを定期的に確認してるけどあんまり伸びてなくて、やっぱり世界はアジア人差別には甘いんだなあと思う。私は日本の差別への寛容さは本当にクソでクソでクソだと思ってるけど、しょっちゅう日本のこと叩いてる日本人がこれに言及しないならただの名誉白人だからな。

 レイシスト名誉男性名誉白人はマジで世界で一番恥ずかしい人だと思うけど、一番見てらんないのは名誉白人だったりする。うわあ、まだ戦後のコンプレックス引きずってんのうわあ、みたいな。まあ国自体が戦後コンプレックスを引きずったままだからしょうがないんだけどさ。早く時代が変わらないかなあ。

 ただなんかで見た、「最近人種差別が悪化してるのは、若い子の間でブラック/アジアンがカッコいい≒ホワイトはちょっとダサいみたいな風潮があるからで、それに対する反発だ」的な説は、正直日本にいるからわからないけど、ちょっとあるんじゃないかなあと思ってる。ホワイトがダサいという感覚があるかまではわからないけど、価値観が白人至上主義一本では確実になくなったもんね。有色人種からしたら全然世界は白人社会なんだけど、そりゃリベラルや若者が普通に黒人やアジア人とフラットに接してたり、ましてやエンタメやスポーツ界で熱狂してたりしたら、老害や保守派はパニックになるよなあ。

 私は日本は好きだけどウンザリしてる側の人間なので、無邪気に日本を誇ろうとは思えないけど、人種や生まれや性別を卑下するつもりはないし、世界に誇れる個人ではありたいね。


 今日はハーゲンダッツを食べた(ついに)。ザ・キャラメル。家にテレビがないし、TVerYouTubeも広告ブロックしてるから知らないだけで、いまはもう全然違うのかもしれないけど、私はいまだにこれ食べるとき佐藤健を思う。

 テレビがないから知らないといえば、Twitterを再開してからアレン様という人を知って、なんかテレビにも出てるの?っぽいんだけど、マジで気持ち悪くて無理すぎて言葉遣い真似したツイートしてる人も全員片っ端からブロックしてる。なんかあの文章生理的に受け付けない。なんなんだあれは。


 『ゴッドタン』女装ほろ苦選手権、今回もめちゃくちゃ面白かったし、かたまりも本当にいいんだけど毎回もぐら!!!!ってなる。あとかたまりが女性誌で着回しコーデとかしてるの知らなかったんだけど、踊り場で言ってたっけ?

 ロンハー「あの女芸人と組みたい」。すごい笑った。私は1位から納言幸(大好き)、岩倉、加納かなあ。こう、ネタがちゃんと面白いかつ友達としてやっていけそうかつコンビとして見える感じ。岩倉って同い年くらいかと思ってて、31歳なのめちゃくちゃびっくりした。


 最近仕事で筋が通らないこと多すぎて、先輩と話してて素で「えっヤバ」を連呼しちゃうのでギャルです。あと、論理的に「これおかしくないですか?」って話すより若者からの「やば」の方がダメージ入ってることもわかったので、どんどん「えっやば」を使っていきたい。あと気付いてなかったけど昇給してたやたー。

 あと今季初、蚊に刺されてることにも気付いたけど、複数箇所かつお腹とか刺されてるから部屋にいるな…。