結婚し収入源が2つになり全体像を把握しきれなくなった&「老後?金尽きたら死ですわガハハ」ができなくなったので、ちょうど営業の電話がかかってきたFPに色々相談してきた。前回はヒアリングで、今回はヒアリング結果をもとに、という2回目。FPって結局保険の営業でしょ?と斜に構えてたけど、結論としてはかなり色々聞けたし紹介された商品も素直にいいと思えるもので、今後もFPとしてお付き合いしていきたいなあと思ったしよかった。
とりあえず「家買いたいがいくらまで買えるのかわからん」とか、「世帯年収が高いのはわかってるけど老後が漠然と不安〜〜でももうちょっと使っていい気もするし適切にお金使いたい」みたいなのに関しては、「そこそこの家買える予算あるよ!老後お金めっちゃ余るよ!」ってことがわかり、夫に「再雇用で働いて」とか言わずに済むし、自分もリスクを取れる余裕があるなってことで一旦安心。家も買えるということで夢が広がり、そしてチラつく今の家の礼金100万円。
子どもについても一応試算してもらったんだけど、特に子どもがいるときついということもなさそうでなるほどー、という感じ。ただ一応試算に塾代とか習い事代とか含まれてたけど、子どもがいたら上がる出費ってそれだけなのか??感はある。お出かけ代とか食費とか上がるよなあ、だから家計がキツくなるということでもないと思うけど。
まあとにかく私は結構節約癖があるので、なんか夫みたいにスーパーでいちごとか巨峰とかを躊躇いなく買えるようになったほうがいい気がした。
夜は友人とグループ通話をしながら旅行のチケットを手配した。いままでも普通に遊んだりしてたけど会社の同期だから学生時代と違って暇電するような関係性ではなかったので、LINEで通話するのってなんか変な感じだった。
今年は海外2回行くけど両方ひとりじゃないので、若干物足りなくなりそうな気もするけどでも楽しみ。