2023.03.29,30

2023.03.29

 暖房をつけて寝た効果かわからないけど今日の朝はジムに行けた。悪夢で起きるのは相変わらずだけど。

 とにかく肩凝りが酷いので、朝ご飯を食べながらストレッチポールの使い方のYouTubeを見て、ジムに行ってすぐいままではスルーしていたストレッチコーナーでストレッチポールを使って身体をほぐした。よくはならないけどましではある、という感じ。

 筋トレは頭痛が怖くて軽めにしたけど、レッグプレスだけはガンガン荷重が上がっていてもう100kg越えがコンディション問わずいける感じになってきて嬉しい。ほかの伸びに比べて足だけ早いのが不思議だけど、ヒルクライムで追い込みかたわかってるからしっかり負荷をかけられてるのかな。見た目としてはまあ昔のだらしないお尻よりは上がったかなという程度で昔のキュッとしたお尻には到底届いてないけど、まあ食事管理をストイックにやるつもりないし、健康と自転車のための筋トレなのでそんなものでしょう。

 

2023.03.30
 今日も暖房効果かすんなり起きる。肩は凝っている。悪夢は見なかった。

 午前中にサックスのレッスンに行った。小学生がいっぱいいて「あの子どもたちはどういう…?」と先生に聞いたら「いま春休みだからね」と言われ、もう春休みなどという概念が頭から抜け落ちていたことに驚いた。姉妹が嫌々母親にピアノのレッスンに連れられていて、小学生のとき「ピアノ嫌だ」と言っていた友人らはきっとこんなふうに通ってたんだろうなあと思いながら眺めた。


 首、肩〜と思いながら仕事をして、いつも行っているマッサージの受付が22時半までだったので、朝眠れるし睡眠の質のほうが大事かと思って仕事終わりに滑り込む。凝りすぎてて終わってからめちゃくちゃ身体が軽いというほどではなかったけど、すごい気持ちよかった。

 凝りから頭痛が来てるっぽいと恋人に話したら「マッサージとかって習えるのかなあ」と言っていたけど、ものすごい重労働だと思うので無償で人にやらせるのとか絶対無理だなあと思う。1時間3000円も安すぎると思ってるけど、助かります。